トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 「区民の声」への反映が遅すぎるのでは
ページID:154603
ここから本文です。
区の対応・考え方
「区民の声」への反映が遅すぎるのでは
区民の声の要旨
区に対する要望を「区民の声」に送った、対応結果が区のHPに反映されるのがおそすぎるのではないか。現状では3か月分まとめてかなり時間が経ってからHPに掲載されるが、その都度とまではいかないかもしれないが、せめてまとめるのは1か月分くらいにして速やかに対応が見られるようにしてほしい。
区の対応・考え方の要旨
区民の声の公表は、区で受け付けた区民の声を、開かれた透明性の高い区政の推進、区民参画の推進、また、区民等の皆さんとの情報共有を図る目的で実施しているもので、申立者ご本人への回答とは別に、ご意見・ご提案の内容と区の対応・考え方の要旨等を区ホームページ等で公表しています。
公表のタイミングにつきましては、現在は1年に4回、約3か月ごとに港区ホームページに公表しています。
区では、いただいたご意見ごとの対応にかかる期間や、公表の趣旨を踏まえ、一定期間にいただいたご意見の内容をまとめて公表することでご覧いただきやすくなると考え、このサイクルで実施しています。
今後も、より良い公表の方法について工夫し、改善できるよう引き続き取り組んでまいります。
担当課
企画経営部政策広聴担当
ご意見をいただいた時期
2024年4月
関連分野
区政情報
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。