トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 保育園と小学校について
ページID:155090
ここから本文です。
区の対応・考え方
保育園と小学校について
区民の声の要旨
つたえたいこと
・認可外保育園だと、運動会等の行事にも区の施設を借りられないのを変えてほしい。
・小1の壁問題に対策してほしい。幼保小連携もあるかもしれないが、認可外だと何もない。小学校低学年は保育園のように個々の子どもに寄り添って、遊びの中で育んでほしい。
・小学校でもスナックタイムを導入してほしい。給食の質と量を担保してほしい。
・小学校はフィンランドのように集中するときは自由な姿勢で授業を受けられるようにしてほしい。
・小学校は少人数クラスにしてほしい。
・小学校で自由進度学習を取り入れてほしい。
・麻布中高生プラザの学童に今は実質小3までしか入れない。希望者は小6ま入れるようにしてほしい。
(直接来館制度ではなくて)
区の対応・考え方の要旨
1 くのしせつをかりることについて
えんていがないほいくえんにかようこどもたちも、うんどうかいやはっぴょうかいができるように、しせつをかんりするひとたちと、ちょうせいしていきます。
2 1ねんせいへのにゅうがくについて
しょうがっこうのせんせいは、みんなやさしいので、あんしんしてにゅうがくしてください。ようちえんやほいくえんのせんせいといっしょにかいぎをして、みなさんがしょうがっこうにあんしんしてにゅうがくできるようにしていますよ。
3 きゅうしょくについて
みなとくのがっこうは、えいようしさんをちゅうしんに、みなさんのせいちょうのためのえいようをかんがえて、きゅうしょくをつくっています。
スナックタイムはできないですが、きゅうしょくにかんするようぼうがあれば、がっこうのえいようしさんにそうだんしてみてください。
4 しせいについて
おはなしをきくときなどは、よいしせいができるといいですね。せんせいたちは、みなさんのせいちょうのようすをよくみながら、よいしせいができるようはなしをしています。
5 クラスについて
しょうがっこうのクラスのにんずうは、くにがきめています。さんすうのおべんきょうでは、クラスをわけてすくないにんずうでべんきょうすることもあります。
6 べんきょうのすすめかたについて
しょうがっこうのせんせいは、みなさんのおべんきょうのようすをよくみながらじゅぎょうをしています。わからないことがあったら、せんせいにえんりょなくしつもんをしてくださいね。
7 ちゅうこうせいプラザについて
がくどうくらぶに、はいれるにんずうはきまっていて、ちいさいこどもたちがはいりやすいようになっています。じどうかんでもたくさんのおともだちとあそぶことができるよ。
担当課
教育委員会事務局学校教育部教育指導担当
ご意見をいただいた時期
2024年5月
関連分野
子育て・教育
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。