トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 犬の糞について
ページID:154784
ここから本文です。
区の対応・考え方
犬の糞について
区民の声の要旨
今朝、高輪1丁目付近の歩道にて犬の糞の踏まれた跡がまたありました。2週間くらい前にもご意見しましたけど変化がなかったので情報提供します。よろしくお願いいたします。
区の対応・考え方の要旨
4/26(金)、該当場所について区職員が現場確認を行いましたが、犬の糞の踏まれた跡は確認できませんでした。
区では、「港区環境美化の推進及び喫煙による迷惑の防止に関する条例」により、区民等が飼い犬を散歩等させるときは、糞を持ち帰るよう努めることを定めています。糞の持ち帰りや尿対策のための水を持ち歩くことを促すマナープレートの設置や配布をしているとともに、飼い主のマナーアップのため、ドッグパスポートやマナーブック等のパンフレット配布、広報番組やパネル展示、犬のしつけ方セミナーなどで啓発をしています。
引き続き、職員や青色防犯パトロール等によりこれまで以上に注意喚起を行い、マナー向上を図るなどの対策をしてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。
担当課
高輪地区総合支所協働推進課
ご意見をいただいた時期
2024年4月
関連分野
暮らし・手続き
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。