トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 麻布支所区民課窓口の改善策について
ページID:155123
ここから本文です。
区の対応・考え方
麻布支所区民課窓口の改善策について
区民の声の要旨
いつも赤坂支所を利用しているのだが、今日はたまたま麻布支所区民課窓口に来た。麻布支所はいつも混んでいるとは聞いていたけれど、この混み様には驚いた。いつも混んでいるということは、いつも混んでいて区民に迷惑をかけているにも関わらず、改善せずに業務をしているということに他ならない。外国人の利用が多いのも一因だとすれば、手続きに時間のかかる外国人と日本人を分けて受け付けるくらいのことを考えてもいいのではないか。そもそも予約制にすれば、無駄な待ち時間が少なく、職員も区民もストレスがなくなる。予約制の導入を進めるように担当課責任者に伝えてください。
区の対応・考え方の要旨
日頃より港区政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
この度は、麻布地区総合支所へお越しいただき、お待たせする時間が長くなったことについてお詫び申し上げます。
区では、届出や証明交付について、正確な事務を行うために厳格な審査をしております。また、個々の事務処理に費やす時間等は、届出の内容により大きく異なるため、予約の時間枠等を設定することが困難です。そのため、区では予約制による受付の予定はありませんが、限られた人員や設備のもとで混雑の解消に向けた取組を検討してまいります。
今後も正確でより迅速な事務を行うよう努めてまいりますので、宜しくご理解いただきますようお願いいたします。
担当課
麻布地区総合支所区民課
ご意見をいただいた時期
2024年6月
関連分野
暮らし・手続き
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。