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区の対応・考え方
質問への回答が間違っていて迷惑だった
区民の声の要旨
港区内で引っ越しをする予定で、二度手間になると嫌なので住民票の住所変更がいつから可能か電話で問い合わせたところ、電話に出た職員が引っ越し2週間前からできると言ったので来所したが、窓口で早々に引っ越してからでないと手続きができないと言われて手続きできなかった。事前の電話では区内の引っ越しで、まだ引っ越していないことは確かに伝えた。淡々と手続き可能なことを説明され、マイナンバーの暗証番号が分からないと家族分も手続きができないと言われたのでわざわざ家族に暗証番号を確認して来所した。
それだけに手続きできず非常にガッカリした。
こっちも平日に時間を割いて来ているので、基本的な説明くらいきちんとできるよう職員の教育をしっかりしてほしい。
区の対応・考え方の要旨
この度は、職員の電話対応により、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。
日頃から、正確で分かり易い説明をするように指導を行っておりますが、今回徹底することができずに大変ご迷惑をおかけいたしました。
対応した職員には、今後電話対応の際は、お客様の話をよく聞き、正確な回答をするよう厳重に注意をいたしました。
また、全職員に対し電話や窓口での対応にあたっては区民の立場にたち、正確かつ丁寧に行うことを指導いたしました。引き続き機会をとらえて指導をしてまいります。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
担当課
芝浦港南地区総合支所区民課
ご意見をいただいた時期
2024年8月
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。