トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 芝浦港南支所台場分室職員の対応について
ページID:156663
ここから本文です。
区の対応・考え方
芝浦港南支所台場分室職員の対応について
区民の声の要旨
窓口で「本人確認の為生年月日をお願いします」と言われたので伝えたところ、後ろに来庁者がいるのに大きな声で復唱された。区役所では来庁者に対してこのような対応は当たり前のことなのか?個人情報を聞くのは問題はないが、それを大きな声で復唱したら知らない人にまで個人情報が洩れてしまうではないか。
個人情報保護法があるのだから職員はきちんと理解し、守る義務がある。今後このような対応をしないよう職員の管理と指導を徹底するようにしてほしい。
区の対応・考え方の要旨
このたびは、職員の対応について大変ご不快な思い、またご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
対応した職員だけでなく全ての職員に対して、来庁者の個人情報に十分配慮するよう指導をいたしました。
今後、同様の意見をいただかないよう丁寧な窓口対応に努めてまいりますので、ご理解のほどお願いいたします。
担当課
芝浦港南地区総合支所区民課
ご意見をいただいた時期
2024年8月
関連分野
区政情報
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。