トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 田町駅の芝浦側出口の導線設計について
ページID:158546
ここから本文です。
区の対応・考え方
田町駅の芝浦側出口の導線設計について
区民の声の要旨
芝浦出口の導線設計をあのように放置されているのはいかがなものでしょうか?それともあの形が本当に何も問題なく快適であるとお考えなのでしょうか?
駅へ向かう人の視点でみたときに、上りが右で下が左となってますが、逆に駅から降りてる人は右に酔って降りてきており、エスカレーター前で交差しぶつかっていく状態となっています。現にエックスを見ていると駅へ向かう側の住民が人を殴打した事件などもあるようです。
区の対応・考え方の要旨
日頃から港区政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
JR田町駅東口では、増加する歩行者交通量に対応するため、現在、開発事業者が東西自由通路(線路上空を跨ぐ通路)の拡幅工事を行っています。
区はこれまで開発事業者と調整し、ムスブ田町側の既存の階段やエスカレーター、エレベーターなどは、代替となる施設を設置後撤去したことのより、東京科学大学附属高等学校側のエスカレーター付近で以前より混雑が発生している状況です。
また、区はこれまで工事を実施している開発事業者と協力して、デッキ上の歩行者交通量や流動を検証し、試験的にエスカレーターの方向を変えるなど、できる限り影響が少なくなるよう検討した結果として、デッキ上の通行方向や上下のエスカレーターの方向を定め、現在の運用となっております。仮にエスカレーターの上下の方向を入れ替えた場合であっても、東京科学大学附属高等学校前の歩道、デッキレベルのいずれかの場所で歩行者動線の交錯が発生してしまいます。こうしたことから、検証の結果を基に、地上、デッキレベルを含めた駅前広場全体の歩行者の交錯状況を総合的に勘案したうえで運用しています。
歩行者相互の交錯によるトラブル等を未然に防ぐため、路面標示やポスト―コーン(赤いポール)など設置しておりますが、引き続き、ゆずり合って歩行いただけるよう、マナー向上に向けた案内表示や周知看板等の設置を徹底してまいります。
工事期間中はご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
担当課
街づくり支援部開発指導課
ご意見をいただいた時期
2024年10月
関連分野
環境・まちづくり
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。