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区の対応・考え方
あいはーと・みなと についての苦情と要望
区民の声の要旨
港区運営施設での、帰宅困難者のための御迎え連絡電話利用ないし連絡代行(職員が「お迎えに来て」と連絡する)を、「私的な電話利用」について原則として認めないとしても、「状況に応じて」「業務に支障のない限り」は許容できるようにして頂きたい。
区の対応・考え方の要旨
公共施設である本施設での電話については、通話料は公費負担であり、施設間の連絡はもとより、電話での相談も多く受け付けていることからも、利用者対応のため、職員による公務に必要な範囲に限った使用としております。
今回いただいたご意見を受け、施設に対し事実関係を確認するとともに、今後の対応方針を検討しました。
携帯電話の所持が一般的になっている昨今、多くの利用者がいる施設で、限られた数の施設職員が、利用者間の公平性を保ち、施設内や電話による利用者サービスを安定的に行い、施設外でも利用者の安全性を高めるためには、本人や家族、支援者同士で連絡手段を確保することを基本としつつ、利用者が携帯電話を所持しておらず、家族と連絡を取る必要があると申し出があった場合には、施設運営や他の利用者サービスに支障がない範囲で、施設職員が連絡先などを伺った上で、連絡を代行する対応を実施することとします。
また、上記対応は、本施設以外の各障害者施設にも同様の対応を取るよう、区から指示してまいります。
担当課
保健福祉支援部障害者福祉課
ご意見をいただいた時期
2024年10月
関連分野
健康・福祉
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。