現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2023年 > 広報みなと2023年3月 > 広報みなと2023年3月1日号 トップページ > 広報みなと2023年3月1日号 3月は自殺対策強化月間です みんなで支え合って、生きる道を選べる港区へ

ここから本文です。

更新日:2023年3月1日

広報みなと2023年3月1日号
3月は自殺対策強化月間です
みんなで支え合って、生きる道を選べる港区へ

死にたいくらい、こころが疲れたとき

毎日の暮らしの中で「消えてしまいたいほど辛い」等という悩みがある時は、一人で抱え込まず、勇気を出して相談してみませんか。

こころの健康・生きるための情報ラウンジ

相談窓口の検索

こころの健康相談(精神保健福祉相談)

月4回精神科医師が、こころの病気や依存症、認知症等について相談に応じます。

港区いのちのサポート相談

辛い気持ちを抱えている人とその家族に対して相談員による相談、関係機関への紹介等を行い、安心して港区で生活できるための支援を行っています。

わかちあいの会みなと

自死で身近な人を亡くした人が、ありのままの思いを話し、遺族同士で支え合う場です。

自殺防止!東京都キャンペーン 東京都こころといのちのほっとナビ~ここナビ~

困りごとや悩み別の相談窓口(電話、LINE相談)のご案内や自殺対策に関するさまざまな情報を発信しています。

ここナビ(外部サイトへリンク)

特別相談

都では、相談の受付時間延長等を行います。悩んでいる人のための相談窓口です。一人で抱えず、ぜひこちらをご利用ください。

特別個別相談(外部サイトへリンク)

こころといのちの講演会

「健やかな思春期をおくるために~こころの発達と子育てのコツ~」

とき

3月16日(木曜)午後2時から午後3時30分

申し込み等詳しくは、東京都福祉保健局ホームページをご覧ください。

こころの体温計

パソコンや携帯電話を使って、簡単な質問に回答することで、気軽に自分のストレス度・落ち込み度等をチェックできます。

こころの体温計(外部サイトへリンク)

あなたもゲートキーパーです

ゲートキーパーとは悩んでいる人に気付き、声を掛け、話を聞いて必要な支援につなげ見守る「命の門番」です。港区ホームページで、ゲートキーパーについて学べる研修動画を配信しています。

ゲートキーパー研修動画

問い合わせ

  • みなと保健所健康推進課地域保健係
    電話:03-6400-0084 
    ファックス:03-3455-4460

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口