トップページ > 区政情報 > 広報・報道 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2026年 > 広報みなと2026年2月 > 広報みなと2026年2月1日号 トップページ > 広報みなと2026年2月1日号 民生委員・児童委員~地域福祉を支える身近な相談相手~
更新日:2026年2月1日
ここから本文です。
目次
広報みなと

民生委員・児童委員~地域福祉を支える身近な相談相手~




民生委員・児童委員って?
少子化や核家族化によって地域のつながりが薄れる中、高齢者や障害のある人、子育てや介護をしている人等が、周囲に相談できず孤立してしまうケースが増えています。そこで、地域の身近な相談相手として、関係機関へのつなぎ役となるのが「民生委員・児童委員」です。民生委員法に基づき、厚生労働大臣から委嘱を受けており、相談内容等の秘密を守ることが法律で義務付けられています。
また、民生委員・児童委員の中には、子どもに関する相談等を専門に行う「主任児童委員」もいます。
現在区では、123人の民生委員・児童委員が活動しています。

どんな相談ができるの?
- ひとり暮らしで心細い
- 介護に疲れてしまった
- 子育てが大変
- 生活費に困っている
- 学校生活が辛い
- 福祉サービスについて教えてほしい 等
こんな活動をしています
区の事業への協力を通じた見守り活動
区では毎年、65歳以上のひとり暮らし高齢者の実態調査を行っています。この調査はひとり暮らしの人の連絡先等をお聞きし、緊急時に備えること等を目的に行っているものです。民生委員・児童委員は、75歳以上の人への訪問調査に協力しています。
また、高齢者の長寿と健康をお祝いする「寿商品券(区内共通商品券)」のお届けにも協力しています。

たんぽぽクラブ
0歳から4歳くらいまでのお子さんとその保護者のための交流の場です。現在、区内10カ所の児童館等の子育て支援施設で開催しています。民生委員・児童委員が交流のお手伝いをしていますので、お気軽に遊びに来てください。
|
|

区長も一日民生委員・児童委員として参加しました!
PR活動
5月12日の「民生委員・児童委員の日」に合わせたパネル展示や、区民まつりでのパレード等のPR活動を行っています。

パネル展示

パレード
学習活動
民生委員・児童委員活動を行う上で必要な知識を身に付けるため、定期的に研修等を実施しています。


タブレットを活用した活動も!
民生委員・児童委員として活動中のお二人にお話を伺いました

芝地区民生委員・児童委員協議会 会長
伊藤 孝昭さん

港区民生委員・児童委員協議会 会長
高輪地区民生委員・児童委員協議会 会長
田中 泉さん
民生委員になった経緯をお聞かせください
お祭りでのおみこしのかつぎ手に応募したことを機に、町会の活動に参加するようになり、町会長から勧められました。福祉に携わった経験はなかったですが、困っている人の役に立てるならと引き受けることにしました。
長い間介護していた両親と夫を看取った後、心にぽっかり穴が空いたようになっていたときに見つけたのが、介護家族サポーター養成講座のチラシでした。それをきっかけに始めたボランティアで、社会福祉協議会の人から勧められました。
やりがいを感じるのはどんなときですか
朝夕の日課である愛犬との散歩中、地域の人と「お変わりないですか?」等と声を掛け合えているときです。人とのつながりが希薄になりやすい今の時代に、そのような関係性を築けていることを嬉しく思います。
感謝の言葉をいただき、皆さんが、私たちの活動を受け入れてくださっていると実感するときです。「助けて」という電話で急いで出向いたときに、「本当に、いてくれてありがとう」と言われたことも心に残っています。
難しさを感じることはありますか
訪問先で警戒されたり、「お世話になるつもりはない」と断られたりすることもあります。親切の押し付けにならないよう、それぞれの暮らし方を尊重しつつ、「何かあったら声を掛けてくださいね」と名刺をお渡しして、少しずつ信頼関係を築いています。
地域住民同士の付き合いを求めていない人や、セキュリティーの高いマンションも多く、関係性を築くのに苦労します。人口が増えている港区ならではの課題かもしれません。支援が必要な人に情報を届けられるよう、さまざまな場所で民生委員について発信するようにしています。
活動を通じて得られたものはありますか
人とのつながりです。この活動のおかげでさまざまな方と関われる場があることをありがたく感じます。また、一緒に民生委員を始めた同期の仲間ができたことも、とてもよかったと思っています。
家族の介護が終わってから、自分の前を歩いてくれる人がいなくなってしまったような感覚がありましたが、この活動では高齢の方と関わる機会も多く、人生の先輩方とお話ができ、ありがたいです。
区民の皆さんへメッセージをお願いします
地区にそれぞれ担当の民生委員がいるので、困っていることがあれば遠慮せずに声を掛けていただきたいです。まずは一度、広報みなとや港区ホームページに掲載されている、民生委員の連絡先一覧をご覧になってみてください。
民生委員は、皆さんの身近にいる存在です。私たちには守秘義務もあるので、ぜひ気軽に相談してください。また、「民生委員さん、もっとこうしてよ」というご意見がありましたら、ぜひお聞かせください。
どんなことでもお気軽にご相談ください
区の民生委員・児童委員協議会は5地区に分かれており、各委員は担当の区域で活動しています。困ったとき、心配ごとがあるとき、どこに相談すれば良いか分からないとき等、お住まいの地区の担当の民生委員・児童委員にお気軽にご連絡ください。
担当区域の委員は、港区ホームページをご覧いただくか、お住まいの地域の総合支所区民課保健福祉係へお問い合わせください。
|
|
民生委員・児童委員の担い手が不足しています
民生委員・児童委員は、地域の事情をよく知り、福祉活動等に理解と熱意がある等の要件を満たす人が、町会・自治会等から推薦され活動しています。
現在、区の民生委員・児童委員は、担い手が不足しています。活動に興味のある人は、ぜひお問い合わせください。
問い合わせ
- 芝地区総合支所区民課保健福祉係
電話:03-3578-3161 - 麻布地区総合支所区民課保健福祉係
電話:03-5114-8822 - 赤坂地区総合支所区民課保健福祉係
電話:03-5413-7276 - 高輪地区総合支所区民課保健福祉係
電話:03-5421-7085 - 芝浦港南地区総合支所区民課保健福祉係
電話:03-6400-0022 - 保健福祉課地域福祉支援係
電話:03-3578-2381
最新の特集を見る

