現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 動画・SNS・メールマガジン・Web写真館など > 動画配信 > 生涯学習講座 > クルーズ船で東京探訪!!「東京の森川海を知る」

ここから本文です。

更新日:2021年4月23日

クルーズ船で東京探訪!!「東京の森川海を知る」

動画はYouTube「港区役所チャンネル」(外部サイトへリンク)からもご覧になれます。

カテゴリ

講座

内容

内容 時間
本事業は港ユネスコ協会が主催し、「東京の森川海を知る」をテーマに、海と人々の「つながりと境界」を船上から再発見することを目的に実施されました。 26分26秒

内容詳細

海をよく知り、持続可能な地球をめざす国連全体の活動、「国連海洋科学の10年」が2021年から始まりました。
海があって、人類を含む生物がいてこその地球です。海が健全な状態で維持されなければ、人類の存続は危ういものとなります。
本事業は港ユネスコ協会が主催し、「東京の森川海を知る」をテーマに、海と人々の「つながりと境界」を船上から再発見することを目的に実施されました。
海と人々との間に境界を設けて対象化することで、江戸前の遠浅の海が、昔から生活と密接に関わっていたことがわかります。
東京の海と人々がどのように関わり、発展してきたかを知ることで、私たちが海に関して何をすればよいか、一緒に考えましょう。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育推進部生涯学習スポーツ振興課生涯学習係

電話番号:03-3578-2741

ファックス番号:03-3578-2759