現在のページ:トップページ > 環境・まちづくり > 交通 > 自転車シェアリング > 自転車シェアリングを”安全”に”安心”してご利用いただくために

ここから本文です。

更新日:2023年6月7日

自転車シェアリングを”安全”に”安心”してご利用いただくために

「自転車安全利用五則」を守ってご利用ください

  1. 自転車は車道が原則、歩道は例外のみ通行可
  2. 車道は左側を通行
  3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  4. 安全ルールを守る
  5. ヘルメットを着用

詳細は、警察庁(外部サイトへリンク)の自転車安全利用五則をご覧ください。

ヘルメットを着用しましょう

道路交通法の改正に伴い、令和5年4月1日から、すべての自転車利用者がヘルメット着用に努めなければなりません。

自転車シェアリングをご利用の方もヘルメットを着用し、安全運転に努めましょう。

新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いします

現在、自転車の輸送時に自転車のハンドルとサドル部分の消毒を行っています。
自転車シェアリングの特性上、利用のたびに消毒を行うことが難しいため、利用者の皆様には、利用の前後の手洗いやうがいの実施をよろしくお願いします。

乗車前点検のお願い

安全に乗車していただくために、必ず利用前に車両の点検をお願いします。

点検のポイントは、乗車前点検(外部サイトへリンク)をご参照ください。

自転車に不具合があった場合について

自転車の利用に際して不具合があった場合は、近隣ポートで自転車を返却後、別の自転車に乗り換えてください。

また、お問い合わせフォーム(ドコモ・バイクシェア)(外部サイトへリンク)またはドコモ・バイクシェアお客様サポートセンター(0570-783-677、有料)からお知らせください。

その他の取組み

ドコモショップでのバッテリー交換について

区内のドコモショップ3店舗でバッテリー交換できるサービスを開始しました。

対象の店舗は、ドコモショップ浜松町店、ドコモショップ新橋店、ドコモショップ品川店です。

自転車の長時間占有の対策について

一部の法人利用者による、自転車の長時間占有についてご意見をいただいています。

区は、運営事業者に長時間の占有を防止する対策を要請し、すでに長時間の占有を防止する対策を実施しています。

お問い合わせ

ドコモ・バイクシェアお客様サポートセンター

電話番号:0570-783-677(有料)

交通ルールを守り、安全な走行をしましょう

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:街づくり支援部地域交通課地域交通係

電話番号:03-3578-2349

ファックス番号:03-3578-2369