更新日:2025年2月12日
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加入や再交付手続のとき、運転免許証のような本人確認できるものがないと届出できませんか。
質問
加入や再交付手続のとき、運転免許証のような本人確認できるものがないと届出できませんか。
回答
マイナンバー利用開始に伴い、国民健康保険の届出・申請時にはマイナンバーの記入と本人確認が必要になりました。
世帯主と対象となる人のマイナンバーカードまたは通知カードと、届出する人の本人確認できるものをお持ちください。
※本人確認できるもの
運転免許証やパスポート等、官公署発行で写真付きの証明書は1点
年金手帳や介護被保険者証等、写真の無いものは2点以上
※マイナンバーカード・通知カード
世帯主と対象となる人のマイナンバーカードまたは通知カードをお持ちください。
届出窓口
各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は相談担当)及び台場分室
受付時間
午前8時30分~午後5時
休日
土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
特記事項
本人または同一世帯の家族の届出の場合は、保険証を窓口で交付します。
お問い合わせ先
保健福祉支援部国保年金課資格保険料係(収納業務担当)
03-3578-2574~6
各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は相談担当)及び台場分室
芝地区:03-3578-3170
麻布地区:03-5114-8821
赤坂地区:03-5413-7012
高輪地区:03-5421-7612
芝浦港南地区:03-6400-0021
台場分室:03-5500-2351
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