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更新日:2012年3月30日

緊急通報システムについて知りたい。

質問

緊急通報システムについて知りたい。

回答

ひとりぐらしなどの障害者が家庭内で病気や火災などの緊急事態に陥ったとき、あるいは一定時間、人の動きが感じられない場合に専門の警備員が出動して安否の確認を行います。

家庭内で急病のときに、ペンダント型の無線発報器のボタンを押すことにより通報され、専門警備員が出動します。また、状況に応じて東京消防庁にも事業者から通報がいきます。

提出書類等

緊急通報システム利用申請書

身体障害者手帳または、難病医療費助成の都医療券(申請時に提示)

届出窓口

各総合支所区民課保健福祉係

受付時間

午前8時30分~午後5時

休日

受付:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
※設置後の緊急時対応は、24時間体制で行います。

特記事項

対象
18歳以上のひとりぐらしなどの身体障害者手帳1級または2級の人
18歳以上のひとりぐらしなどの難病に罹患している人

費用
生活保護を受給している人または住民税非課税の人 無料
上記以外の人 月額400円

<設置する機器>
1.主装置
2.ペンダント
3.火災センサー
4.センサー送信機
5.開閉センサー

お問い合わせ先

各総合支所区民課保健福祉係

芝地区電話:03-3578-3141
麻布地区電話:03-5114-8821
赤坂地区電話:03-5413-7012
高輪地区電話:03-5421-7612
芝浦港南地区電話:03-6400-0021