• 情報を探す検索

    検索

    ページIDから探す

    よく検索されるキーワード

     

    暮らしのガイド

    •  

    対象者別に探す

    •  

    閉じる

トップページ > よくある質問 > 健康・福祉 > 生活福祉 > 自宅で在宅療養をしている家族の介護をしています。介護者が体調不良により介護できなくなった時はどうすればよいですか。

印刷

更新日:2025年2月5日

ページID:157393

ここから本文です。

自宅で在宅療養をしている家族の介護をしています。介護者が体調不良により介護できなくなった時はどうすればよいですか。

質問

自宅で在宅療養をしている家族の介護をしています。介護者が体調不良により介護できなくなった時はどうすればよいですか。

回答

区では、区内の2つの病院と協定を締結し、「みなと在宅療養サポート入院(港区在宅療養後方支援病床)」という事業を行っています。
この事業は、在宅療養をしている区民が、容態急変時や介護する家族等が休養を必要とする場合に、主治医等の申し出により、区と協定を締結している病院に入院できる仕組みです。
※ただし、利用条件等があるため、必ずしも利用できるわけではありません。

利用が必要な際は主治医、かかりつけ医、ケアマネジャーにご相談ください。

特記事項

区と協定を締結している病院
●東京高輪病院(港区高輪3-10-11 電話番号:03-3443-9576)
●古川橋病院(港区南麻布2-10-21 電話番号:03-3453-5011)
※利用申込は、必ず医師やケアマネジャー等の支援者からご連絡ください。

お問い合わせ先

利用方法に関するお問い合わせは、
港区在宅療養相談センター 電話番号:03-6435-0758 までご連絡ください。

保健福祉支援部保健福祉課保健福祉総合調整係
電話番号:03-3578-2328
ファックス番号:03-3578-2398