ここから本文です。

更新日:2021年4月2日

精神障害者「家族会」

家族会

 家族会は、港区在住で、統合失調症、うつ病、躁うつ病などのこころの病気がある人の家族の集まりです。家族同士が同じ悩みを語り合うことでわかちあい、共有し、お互いに支え合う会です。助け合いを通じて、地域で安心して生活できるための活動を行っています。初めてご参加される方は、お気軽にお問合せください。

参加を希望する方で、未就学児(4か月以上)の保育が必要な方は、参加を希望される家族会の日時の1週間前までに、みなと保健所健康推進課地域保健係へご連絡をください。

日時

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」等の感染対策を行い、実施しています。感染拡大防止のため、37.5度以上の発熱があった場合や息苦しさ・強いだるさがある場合、咳・咽頭痛などの症状がある場合は参加をお控えください。

毎月1回、原則第2水曜日午後1時30分~午後3時30分

 

(8月はお休みです。)

令和3年度日程表(PDF:535KB)

令和3年度

月日

曜日

令和3年 4月14日

水曜日

5月12日

水曜日

    6月9日

水曜日

7月14日

水曜日

8月

お休み

9月8日

水曜日

10月13日

水曜日

11月10日

水曜日

12月8日

水曜日

令和4年 1月12日

水曜日

2月9日

水曜日

3月9日

水曜日

場所

港区みなと保健所 5階会議室 (東京都港区三田1-4-10)

電話 03-6400-0084

FAX 03-3455-4460

地図

港区みなと保健所

港区三田1-4-10

保健所地図

 

対象

家族または本人が港区在住で、こころの病気がある人の家族

内容

助け合い

<語り合う>

 「悩んでいたのは自分だけではなかった。」「思いを受け止めてもらえた。」など、同じ境遇の仲間がいることがわかり、安心を得られる場です。

<情報交換と手助け>

 インターネットや窓口などから様々なサービスや病院の情報を得ることはできますが、実際の病院の雰囲気や施設の様子は体験した家族にしかわかりません。家族会は、インターネットなどではわからない、より具体的な情報を交換できる場です。また、困っているときに同じような経験がある家族から成功例や失敗例、対応策など生の声を聞くことができます。

学び合い

 家族が知りたいことは、病気や治療のことだけではなく、福祉制度や障害者に関する法制度、利用できる社会資源やリハビリの方法など多方面にわたります。家族会では、語り合うだけでなく、本人や家族が利用できるサービスの紹介、家族が抱える問題について、知識を広げることができます。

申込み

家族会に初めて参加をご希望される方や保育が必要な方は、みなと保健所健康推進課地域保健係にご連絡ください。

電話03-6400-0084、FAX03-3455-4460

 

 

 

 

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所健康推進課地域保健係

電話番号:03-6400-0084