更新日:2025年12月1日
ページID:171056
ここから本文です。
目次
オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン
11月は、こども家庭庁が定める「秋のこどもまんなか月間」です。
この期間、国や自治体では、すべての子どもが安心して健やかに成長できる社会を目指して、さまざまな取組を行います。
その一環として、「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」が実施されます。このキャンペーンは、児童虐待の防止や子どもの権利を守る大切さについて、社会全体で考える機会とするものです。
港区では、区民の皆さま、関係団体、企業など地域が一体となって、子どもの権利と安全を守り、すべての子どもが幸せを実感できるまちの実現を目指しています。
こうした思いを込めて、9月1日に「港区こどもまんなか宣言」を行いました。
この宣言を踏まえ、11月のキャンペーン期間中には、東京タワーをはじめとした区内の地域資源を活用し、港区ならではの啓発活動を展開しました。
さらに、12⽉からは継続的な啓発として、オレンジリボンの趣旨や児童虐待防⽌への理解をさらに深めるため、港区版デジタル地域通貨「みなトクPAY」を使ったキャンペーンを実施します。
オレンジリボン運動について |
|
オレンジリボンはそのシンボルマークであり、オレンジ色は子どもたちの明るい未来を表しています。 |
- NEW【最⼤20%ポイント還元!】オレンジリボン×みなトクPAYポイントアップキャンペーン
- イベント「オレンジリボンDAY@minato2025~子どもを守る地域のきずな~」を実施しました。
- オレンジライトアップ
- オレンジリボンライトの設置
- デジタルサイネージでの発信
- オレンジリボンシールを貼った焼き菓子の販売
- オレンジリボンメッセージバトン
NEW【最⼤20%ポイント還元!】オレンジリボン×みなトクPAYポイントアップキャンペーン~お買い物を通じて地域全体で子どもを見守る輪を広げよう~

※このポスターが貼ってあるお店では20%分のポイントが還元されます。
キャンペーン概要
◆開催期間
令和7年12⽉1⽇(月曜日)〜令和7年12⽉31日(水曜日)
◆対象
みなトクPAYマネーでお買い物をした⽅
◆還元率
最⼤20%
※還元されるポイントには上限があります。
※還元率や上限ポイントは店舗によって異なります。
※予算上限額に達した時点でキャンペーンを終了します。
※対象店舗やみなトクPAYの使⽤⽅法については、みなトクPAY特設ホームページをご確認ください。
イベント
オレンジリボンDAY@minato2025~子どもを守る地域のきずな~を実施しました。
11月23日に「オレンジリボンDAY@minato2025~子どもを守る地域のきずな~」を開催しました!
約3,000人の方にご来場いただき、音楽やダンスのステージ、キャンドルづくりなどのワークショップで、会場は子どもから大人まで多くの笑顔と活気にあふれていました。
夕方からはキャンドルナイトが始まり、やさしい灯りが会場を照らす中、東京タワーのオレンジリボンライトアップが夜空に映えて、幻想的な時間を演出しました。
皆さまとともに「子どもたちの笑顔を守りたい」という思いを分かち合えた、特別な一日となりました。
港区としても、児童虐待ゼロへ向けて今後も地域と連携して取組を進めていきます。
ご来場いただいた皆さま、そしてご協力いただいた関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

パンフレットはこちら(PDF:2,182KB)をご覧ください。
対象
どなたでも
とき
令和7年11月23日(日曜日・祝) 正午~午後6時30分
小雨決行
ところ
港区立芝公園
港区芝公園4-8-4
内容
イベントブース
オレンジジェルキャンドルづくりやメッセージキャンドルなど、たくさんの人がワークショップを楽しんでいました。
また、もらったバルーンアートで遊ぶ子どもたちや、芝生でシャボン玉を追いかける子どもたちの笑顔も見られ、会場は終始にぎやかで、楽しい雰囲気に包まれていました。

ハートアートワークショップで制作した作品は、11月30日(日曜日)まで東京タワー2階通路スペースで展示しました。

ステージ
小学生・中学生をはじめ、地域の子どもから大人までが登場し、歌や演奏、ダンスを披露しました。
観客の手拍子に合わせて広がる一体感。出演者はオレンジリボンを身につけてパフォーマンスし、楽しい時間を届けました。

フードブース
焼きそばやホットドッグ、あたたかいスープなどフードブースも大盛況!

オレンジリボンキャンドルナイト
夕方から始まったキャンドルナイトでは、来場者の皆さまが書いた子どもたちの明るい未来に向けてのメッセージキャンドルをオレンジリボンと「189(いちはやく)」の形に並べて点灯しました。
最後のキャンドルが点灯した瞬間、チェロの優雅な音色が静かに流れ、芝公園は一気に幻想的な雰囲気に。


東京タワーオレンジリボンライトアップ
18時9分、東京タワーがオレンジ色に輝き、メインデッキ東面には「オレンジリボン」と「189」が映し出されました。
芝公園から見上げるその光景は圧巻でした。
あたたかな光に包まれた夜空に、子どもたちの笑顔を願う想いが広がりました。

その他の取組
11月のキャンペーン期間中、以下の取組も実施しました。
オレンジライトアップ
区内各所でオレンジのライトアップを行いました。
- 港区役所本庁舎 令和7年11月1日(土曜日)~11月30日(日曜日) 午後5時~10時
- 御楯橋、新芝橋、汐彩橋、港栄橋、新芝浦橋 令和7年11月1日(土曜日) 日没~午後11時
- 新橋駅西口広場のSL 令和7年10月31日(金曜日)~11月3日(月曜日・祝) 午後5時~11時
- 赤坂地区総合支所庁舎 令和7年11月1日(土曜日)~11月30日(日曜日) 午後5時~10時
オレンジリボンライトの設置
子どもたちが普段利用する区立保育園や児童館(大規模改修中の白金台児童館は除く)、子ども中高生プラザでは、オレンジリボンをモチーフにしたライトを設置しました。
このライトは、ハートアーティストの西村公一氏によって製作されたもので、施設を訪れる子どもや保護者、そして地域の方々に、あたたかく優しい光を届けて、オレンジリボンのメッセージを身近に感じていただけるきっかけとなりました。

オレンジリボンライト
※ソーラーLEDライトを使用しているので、夜になると自然に光ります。
デジタルサイネージでの発信
六本木スマート街路灯サイネージや六本木ヒルズメトロハットビジョンなど、地域の商店街や大型施設と連携し、デジタルサイネージを活用した児童虐待防止に関するメッセージの発信を行いました。
オレンジリボンシールを貼った焼き菓子の販売
工房ラピールおよびみなとワークアクティで作られている焼き菓子に、オレンジリボンのシールを貼って販売しました。
港区役所1階の福祉売店「はなみずき」や子ども家庭支援センター地域交流室カフェなどで取り扱っています。
※11月のキャンペーン期間終了後も、在庫がある場合は販売を継続することがあります。


オレンジリボンメッセージバトン
子どもから大人、地域の方まで、子どもや子育てに関わる方から、「児童虐待防止への想い」や「子どもの権利」、「応援メッセージ」をもらいました。
このメッセージは、港区公式X(東京都港区【子育て・教育】)で配信しました。
以下リンクから、ぜひご覧ください。
https://x.com/minato_kodomo(外部サイトへリンク)
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:子ども家庭支援部子ども家庭支援センター地域連携担当
電話番号:03-5962-7211
ファックス番号:03-5962-7205
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。
オレンジリボン運動は、児童虐待のない社会の実現を目指す運動です。