更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

下に黒い線があることばは辞書の説明を見ることができます。

子どもを 預ける(保育園)

保育園

港区では、お父さんや お母さんが 病気や 仕事で 子どもの 世話が できないとき、保育園に 子どもを 預けることが できます。

  • 申し込み

保育園を 使いたいときは 各総合支所区民課保健福祉係に 申し込んで ください。申し込みの 紙は 各総合支所区民課保健福祉係や 区立保育園で もらうことが できます。港区ホームページからも ダウンロードすることが できます。インターネット でも 申し込め ます。

  • 保育の お金

保育の お金は、子どもの 年齢、預ける 時間の 長さ、お父さんや お母さんの 区市町村民税所得割課税額で 決まります。

  • 弟や 妹を 保育園に 入れるとき

お兄さんや お姉さんが いるときは 、 弟や 妹の 保育園の お金 (保育の お金と 食事の お金)は 払わなくて いいです。

  • 保育園に 入れないことが あります

保育園に入る 条件に 合わないとき

保育園を 使う 子どもの 人数が 多いとき

詳しいことは 各総合支所区民課保健福祉係に 聞いて ください。

聞く ところ:各総合支所区民課保健福祉係 電話番号

 

保育園の 開(あ)いている 時間と 延長保育

保育園が 開いている 時間は 午前7時15分から 午後6時15分です。開いている 時間が 違う 保育園も あります。子どもを 預ける 時間は お父さんや お母さんの 仕事や 生活のことを 考えて 決めます。港区の すべての 保育園は 夜も 子どもを 預けることが できます。延長保育と いいます。

 

港区保育室

港区保育室は、待機児童のために 港区が 作った 施設です。入るための 条件や 保育の 内容、保育の やり方や 食事の お金は 認可保育園と じです。

 

小規模保育事業

お父さんや お母さんが 仕事で 家に いないとき、 0歳から 2歳の 子どもの 世話を します。

 

認定こども園 芝浦アイランドこども園

認定こども園は、保育園と 幼稚園の 両方の 機能を 持っています。0歳から 小学校に 入る 前の 子どもの 世話と 教育を します。入るための 条件は、認可保育園と 同じです。4歳と 5歳の 子どもは、親が 仕事をしていなくても 認定こども園に 入ることが できます。

住所:芝浦4-20-1 電話番号03-5443-7337