更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

下に黒い線があることばは辞書の説明を見ることができます。

学童クラブ、児童館

学童クラブ

学童クラブは、お父さんや お母さんが 仕事で、昼、家に いないとき、学校が 終わっ

たあとに 小学生が 遊んだり 勉強をする ところです。

港区には、児童館、飯倉学童クラブ、子ども中高生プラザ、児童高齢者交流プラザ、放課

GO→クラブが あります。使いたいときは、施設に 聞いて ください。

【対象】港区に 住んでいるか、港区の 小学校に 通っている 小学生で、学校の 授業が 終わった あと、家に 親が いない 子ども

【使うことが できる 時間】

平日:学校が 終わった 時間から 午後7時まで

学校が 休みの とき:午前8時から 午後7時まで

土曜日:午前8時から 午後5時まで

【休みの 日】日曜日、祝日、12月29日から 1月3日

【かかる お金】1カ月3,000円。このほかに、おやつの お金、イベントなどの お金 (2,000円)を 払って ください。

 

児童館

子どもが 自由に 遊ぶことが できる 施設です。遊戯室、図書室、工作室が あります。遊びを 教える 人が います。詳しいことは あなたが 使いたい 児童館に 聞いて ください。

【使うことが できる 時間】

月曜日から 金曜日:午前10時から 午後6時まで

土曜日:午前9時から 午後5時まで

【休みの 日】日曜日、祝日、12月29日から 1月3日

※赤ちゃんと、小さい 子どもは 世話を する人が 一緒に いて ください。

 

子ども中高生プラザ

子ども中高生プラザは、子どもが 遊ぶための 施設です。赤ちゃんから 高校生までの 子どもが 使うことが できます。使い方は、子ども中高生プラザに 聞いて ください。

【使うことが できる 時間】午前9時30分から 午後8時まで

【休みの 日】祝日、12月29日から 1月3日

※12月29日と 12月30日は 施設に 入ることが できます。 (高輪子ども中高生プラザは 入ることが できません)

※赤ちゃんと、小さい 子どもは 世話を する人が 一緒に いて ください。

 

芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ(あいぷら)

芝浦アイランド児童高齢者交流プラザは、子どもと 高齢者のための 施設です。0歳から 18歳までの 子どものための 児童館と、60歳以上の 人たちが 集まる ところが あります。子どもと 高齢者が 一緒に 遊んだり 話をしたり します。

【使うことが できる 時間】 午前9時30分から 午後8時まで

※祝日と、12月29日、12月30日は 午前9時30分から 午後6時15分までです。

【休みの 日】12月31日から 1月3日

※赤ちゃんと、小さい 子どもは 世話を する人が 一緒に いて ください。

聞く ところ:芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ(あいぷら)

住所: 芝浦4-20-1 電話番号 03-5443-7338