現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 学校・幼稚園・教育 > 就学援助 > 就学援助費 > 新入学学用品費の入学前支給

ここから本文です。

更新日:2021年12月13日

新入学学用品費の入学前支給

就学援助の支給費目のうち、新入学に必要な経費を援助する新入学学用品費については、小・中学校の入学前に支給しています。

小学校入学前支給

今年度の新入学学用品費の入学前支給の詳細については、次のファイルをご覧ください。

支給を受けられる方

以下のすべてに該当する方は申請ができます。

  1. 港区にお住まいの方(小学校の入学前に区外に転出する方は申請できません)
  2. お子さまが国公立小学校に入学予定の方
  3. 就学援助の準要保護に該当する方(児童扶養手当を受けている方または令和2年の所得額が基準所得額に該当する方になります。) 、または新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、令和2年の所得額が基準所得額に該当する方に準ずると教育委員会が認める方

※生活保護を受けている方は、生活保護費から同様の費用が支給されます。そのため、申請の必要はありません。

申請方法

申請書に必要事項を記入のうえ、提出期限までに学務課学校運営支援係あてにご郵送または直接ご持参ください。

※「就学援助 新入学学用品費の入学前支給のご案内」「申請書」「提出用封筒」は、12月中旬に各家庭に送付します。

※申請書類がお手元にない方は、学務課学校運営支援係に問い合わせてください。申請書をお送りします。

提出期限

令和4年1月14日(金曜日)までに、学務課学校運営支援係へ申請書をご提出ください。

注意事項

新入学学用品費の入学前支給を受けたあと、国公立小学校に入学しなかった場合や、入学前に港区外に転出した場合は、新入学学用品費を返還していただくことになります。区外転出や私立小学校への入学の予定がある方は申請を行わないでください。

中学校入学前支給

支給を受けられる方

小学校6年生児童の保護者のうち、就学援助の準要保護に認定されている方

申請方法

対象の方に直接郵送でご案内します。

注意事項

  • 入学後も引き続き就学援助の受給を希望される場合には、入学後も忘れずに申請してください(入学後の申請書類は各学校で配布されます)。
  • 世帯の状況や所得額によっては、年度により認定結果が異なります。あらかじめご了承ください。
  • 新入学学用品費の入学前支給を受けた場合、入学後に就学援助で準要保護認定とされても、新入学学用品費は支給されません。
  • 新入学学用品費を入学前に受給していない場合でも、入学後に就学援助を申請し、準要保護認定であった場合は、同様の金額を支給します。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局学校教育部学務課学校運営支援係

電話番号:03-3578-2111(内線:2731)

ファックス番号:03-3578-2759