現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 子ども・家庭 > 子育て支援施設 > 保育園 > 保育士の方・保育士を目指す方へ > 保育士試験における合格科目免除期間の延長について

ここから本文です。

更新日:2023年8月1日

保育士試験における合格科目免除期間の延長について

これまでは、受験年に合格した科目は、翌2年間、既に合格した科目として受験を免除されていましたが、平成27年保育士試験から、要件を満たす場合に限り免除期間が延長されることになりました。

制度の詳細は、全国保育士養成協議会保育士試験事務センターのホームページをご覧ください。

1 港区内の認可外保育施設での実務経験をお持ちの方へ

港区内にある「認可外保育施設(※)」での実務経験で保育士試験合格科目免除期間延長申請を行う場合、申請時に、港区が発行する「合格科目免除期間延長申請用認可外保育施設証明書」の提出を求められます。次の方法で港区へ申請してください。

(※)児童福祉法第6条の3第9項から第12項までに規定する業務または同法第39条第1項に規定する業務を目的とする施設であって同法第34条の15第2項もしくは同法第35条第4項の認可または認定こども園法第17条第1項の認可を受けていないもの(認可外保育施設)のうち、次に掲げるもの

a: 児童福祉法第59条の2の規定により届出をした施設

b: aに掲げるもののほか、都道府県等が事業の届出をするものと定めた施設であって、当該届出をした施設

c: 児童福祉法施行規則第49条の2第3号に規定する幼稚園併設型認可外保育施設

d: 国、都道府県または市町村が設置する児童福祉法第6条の3第9項から第12項までに規定する業務または同法第39条第1項に規定する業務を目的とする施設

港区への請求手順

注意事項

発行には1週間程度かかりますので、時間に余裕をもって請求してください。直接来庁された場合も、その場での発行には対応しておりませんのでご注意ください。必要書類に不備があった場合、更に時間を要する場合がありますので、送付前に必ず、下記送付先までお電話ください。

(1)勤務している(していた)施設が対象施設に該当するかどうかを一覧で確認してください。

一覧は、現在の対象施設を掲載しています。過去に対象であった施設や廃止した施設等についての確認は、このページのお問い合わせ先までご連絡ください。

(2)対象施設に該当した場合、以下の「必要書類」ア~エを「送付先」へ郵送してください。

必要書類

ア 勤務施設の設置者が記入した「合格科目免除期間延長申請用 勤務証明書」の写し(原本は送らないでください。)
 ※「勤務証明書」の様式は、保育士試験事務センターのホームページからダウンロードしてください。

イ 合格科目免除期間延長申請用認可外保育施設証明書(PDF:84KB)

 ※「受験者氏名及び生年月日等」及び「施設名等」は、あらかじめ記入してください。

 ※「施設名等」は、上記「対象施設一覧」に掲載されているとおりにご記入ください。誤りがあると、再提出をお願いする場合があります。

ウ 証明書発行手数料 300円(1通)分の定額小為替

エ 返信用封筒(住所・氏名を記入し、84円切手を貼ってください。)

 ※封筒の表に「認可外保育施設証明書在中」と赤字で記入してください。

送付先

〒105-8511 港区芝公園一丁目5番25号
港区子ども家庭支援部子ども政策課子ども政策推進係 宛て

電話番号 03-3578-2680

2 港区外(東京都内)の認可外保育施設での実務経験をお持ちの方へ(参考)

東京都のホームページをご覧ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども家庭支援部子ども政策課子ども政策推進係

電話番号:03-3578-2680

ファックス番号:03-3578-2384