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介護サービス事業所の指定及び変更届等(加算届出書を含む)に関する申請届出について、厚生労働省の「電子申請届出システム」による受付を開始します。
当該システムを利用することにより、様式や付表などのウェブ入力や添付資料の提出ができます。
電子申請届出システム(厚生労働省)はこちら(外部サイトへリンク)
※システムの利用に必要な準備があります。
令和6年4月1日(月曜日)8時から
以下の手続きについて電子申請・届出システムで受付可能です。
・新規指定申請 ・指定更新申請 ・変更届出書 ・加算届出 ・休止届出 ・廃止届出 ・再開届出 ・指定辞退届出
※事前相談の要否、提出書類のチェックリスト及び必要な書類については、各サービスのページに掲載していますのでご確認ください。
介護サービス事業者が区の被保険者(住所地特例の対象者を除く)へ介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」)のサービスを提供する場合、区の総合事業の事業者指定を受けていることが必要になります。
各種手続きについては、事業者の皆様へ(総合事業)からお願いします。(令和6年4月1日更新予定)
電子申請・届出システムの利用には、GビズID(プライムまたはメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)では利用できません。
GビズIDを持っていない事業所は、法人に相談のうえ、GビズIDのアカウント(プライムまたはメンバー)の作成をしてください。
GビズIDの作成・詳細につきましては、以下のホームページをご参照ください。
法人の代表者変更等の届出の際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データで提出を受けつけます。
※取得した照会番号を区へ連絡することをもって提出となります。
「登記情報提供サービス」の登録・詳細については以下のホームページをご参照ください。
お問い合わせ
所属課室:保健福祉支援部介護保険課介護事業者支援係
電話番号:03-3578-2881
ファックス番号:03-3578-2884
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。