現在のページ:トップページ > 環境・まちづくり > 環境 > 都市環境 > 環境美化 > 11月はみんなで港区をきれいにしよう キャンペーンの実施

ここから本文です。

更新日:2024年1月4日

11月はみんなで港区をきれいにしよう キャンペーンの実施

ごみ拾いSNS「ピリカ」(以下「ピリカ」といいます。)を活用した環境美化キャンペーン「11月はみんなで港区をきれいにしよう」を実施します。「ピリカ」を使って、みんなで環境美化活動の輪を広げていきませんか。

 

実施期間

令和5年11月1日(水曜)~令和5年11月30日(木曜)

実施場所

港区全域

参加方法

1.無料アプリ「ピリカ」をダウンロードするか、ウェブページからアカウントを作成します

○ごみ拾いSNS「ピリカ」無料アプリのダウンロードはこちら https://www.pirika.org/download(外部サイトへリンク)

○ウェブページからの「ピリカ」利用はこちら https://sns.pirika.org/(外部サイトへリンク)

2.ごみ拾いSNS「ピリカ」のイベントページ「11月はみんなで港区をきれいにしよう」の参加ボタンを押します

 ○「ピリカ」のイベントページ「11月はみんなで港区をきれいにしよう」はこちらURL(外部サイトリンク)(外部サイトへリンク)

3.港区内でごみ拾いを実施し「#11月はみんなで港区をきれいにしよう」のハッシュタグを付けて「ピリカ」へ投稿します(2の【参加】ボタンを押すと、自動的にハッシュタグが付くので、ハッシュタグを消さないで投稿してください)。

○始める前に「ピリカ」コミュニティガイドライン(外部サイトへリンク)をお読みください。
※投稿の際は、個人情報の取扱いに注意してください。
※自宅付近等、位置情報を入力したくない場合は、区役所や最寄りの総合支所の位置情報を入力することができます。

 

◇ごみの投稿のほか、他の参加者の投稿に「ありがとう」やコメントを送ることができます。

詳しい操作方法は、次のリンク先をご覧ください。

ごみ拾いSNS「ピリカ」ホームページ(外部サイトへリンク)

賞品

結果発表

11月はみんなで港区をきれいにしようキャンペーンの、投稿実績をお知らせします!

結果発表(PDF:360KB)

入賞者はこちら(外部サイトへリンク)からお申込みください。

 

入賞者はご確認ください。

・入賞者へは、ごみ拾いSNS「ピリカ」のコメント機能を使って連絡します。賞品の贈呈は、入賞者への個別連絡から2週間を経過しても応答がない場合、次点の方を繰り上げますのでご注意ください。

・賞品の受取は郵送港区役所8階環境課窓口(住所:港区芝公園1-5-25、受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分)のどちらかを選択できます。

・賞品の発送・受取開始時期等は、入賞者のみにお知らせします。

賞品の内容

個人部門(※)、団体部門(※)ごとに投稿数が多かった上位3位までのユーザーに、障害者の就労支援施設で製造したドリップコーヒー飲み比べセットを差し上げます。

※個人とは、「ピリカ」のユーザー分類が「個人」のユーザーをいいます。
※団体とは、「ピリカ」のユーザー分類が「個人」及び「自治体・行政など」以外の区分のユーザーをいいます。

なお、賞品は数に限りがありますので、団体構成人数に応じた数を差し上げられない場合があります。


賞品の集計対象となる投稿

  1. 令和5年11月1日から令和5年11月30日までの期間に、港区内でごみ拾いを実施し、「#11月はみんなで港区をきれいにしよう」のハッシュタグが付いている「ピリカ」へ投稿されたものであること(参加方法2の【参加】ボタンを押すと、自動的にハッシュタグが付くので、ハッシュタグを消さないで投稿してください)。
  2. 位置情報の共有されている投稿であること。位置情報がない場合、港区内でのごみ拾いであることがわかりませんので、必ず位置情報を入れて投稿してください。

その他注意事項

  1. 令和5年11月1日から令和5年11月30日までの間に、港区内でごみ拾いをして投稿してください。ごみ拾いを令和5年11月30日までに実施した場合であっても、投稿が令和5年12月1日以降の場合は、集計されません。 
  2. 企業や学校等のごみ拾い活動であっても、投稿アカウントのユーザー分類が「個人」の場合は、個人部門の対象となります。
  3. 集計結果は、ごみ拾いSNS「ピリカ」のコメント機能を使って、入賞者へ個別に連絡するとともに、区ホームページに掲載します。賞品の贈呈は、入賞者への個別連絡から2週間を経過しても応答がない場合、次点の方を繰り上げますのでご注意ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部環境課環境政策係

電話番号:03-3578-2486