現在のページ:トップページ > 環境・まちづくり > 環境 > 都市環境 > 環境美化 > SNSを活用した環境美化の推進

ここから本文です。

更新日:2022年11月21日

SNSを活用した環境美化の推進

区では、これまで地域の町会、学校、企業といった様々な方々と連携したキャンペーン等を通じ、地域の環境美化に取り組んできました。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、「新しい生活様式」が提唱される中、多くの人が参集して清掃活動をすることが難しくなりました。そこで、一堂に会さず、それでも多くの人がつながって、楽しく清掃活動に取り組むことができるツールであるごみ拾いSNS「ピリカ」を使って、港区内の環境美化活動を推進していきます。

 

二次元コードをスマートフォンで読み取ると、ごみ拾いSNS「ピリカ」無料アプリのダウンロードページ(https://www.pirika.org/download(外部サイトへリンク))をご覧いただけます。

ピリカのロゴ Pirika_DL_QR

ごみ拾いSNS「ピリカ」概要の確認、ウェブからの利用は、次のリンク先をご覧ください。

ごみ拾いSNS「ピリカ」ウェブページ(https://sns.pirika.org/)(外部サイトへリンク)

ごみ拾いSNS「ピリカ」の紹介動画

ごみ拾いSNS「ピリカ」港区版ウェブページ

ごみ拾いSNS「ピリカ」港区版ウェブページは、港区内で行われるごみ拾いを「見える化」するホームページです。港区内の位置情報が共有された投稿が自動的に集められ、港区でのごみ拾い参加人数、拾われたごみの数、ごみ拾いイベント等の情報を見ることができます。


令和3年4月からスタートした新たな港区環境基本計画では、環境美化活動への参加者数の目標として年間20,000人と定めています(令和5年度中間目標値)。
 

ごみ拾いSNS「ピリカ」港区版ウェブページ
(https://minato.city.pirika.org)(外部サイトへリンク)

二次元コードをスマートフォンで読み取ると、ごみ拾いSNS「ピリカ」港区版ウェブページをご覧いただけます。

港区版ウェブページをご覧いただけます

ごみ拾いSNS「ピリカ」港区版ウェブページ運用基準(PDF:176KB) 

「ピリカ」のこんな使い方

会社や学校で実施している、いつもの清掃活動を投稿して、みんなで情報共有していきませんか?海洋プラスチックごみが問題となるなか、世界中で多くの人たちが対策に取り組んでいますごみは拾われるとなくなってしまうので、取組みを見える化することが重要です。また、「ピリカ」を使うと、グループの伝言板機能等を活用して活動仲間との情報交換もできます。「ピリカ」でみんなと交流しながら、楽しくごみ拾いしませんか?

愛犬のお散歩時にごみ拾いをして、「ピリカ」へ投稿してみませんか?(これはごみ拾いSNS「ピリカ」で「ワン散ピ」と呼ばれています)。散歩の最中、ポイ捨てごみによる愛犬の怪我や誤飲等が気になったことはありませんか。「ワン散ピ」は愛犬と環境を守る取組みです。拾ったごみと一緒に愛犬も写して投稿すると、愛犬を紹介することもできます。愛犬と「ワン散ピ」仲間と共に、ごみ拾いの輪を広げてみませんか?

 みんなの「ピリカ」の投稿を見てみましょう(外部サイトへリンク)

イベント・キャンペーン 

イベント・キャンペーンのお知らせ

2022秋のみなとクリーンアップキャンペーンに合わせて、令和4年11月1日から11月30日まで「11月はみんなで港区をきれいにしよう」キャンペーンを実施します。 

過去のイベント・キャンペーンの結果報告

令和4年9月に実施した「9月は港区で!ピリカで!SDGs!」(外部サイトへリンク)キャンペーンの結果は、こちら(PDF:424KB)をご覧ください。

令和4年6月に実施した「6月は環境月間☆港区でトングもらっちゃおう」(外部サイトへリンク)キャンペーンの投稿日ランキング等は、こちら(PDF:479KB)をご覧ください。

これまでの取り組み

SNSを活用した環境美化の推進について、これまでの取り組みをご紹介します。

令和4年度

令和3年度

  • 令和4年3月31日から令和4年3月31日まで、2022春のみなとクリーンアップキャンペーンを実施し、3月中に601人(速報値)が参加し、令和3年4月1日以降の参加人数が延べ4,000人を突破しました。
  • 令和3年11月1日から令和3年11月30日まで、みなとクリーンアップキャンペーン2021を実施し、キャンペーン期間中に延べ893人が参加し、令和3年4月1日以降の参加人数が延べ2,000人を突破しました。
  • 港区内で行われるごみ拾いを「見える化」するため、令和3年7月20日から港区版「ピリカ」ウェブページの運用を開始しました。(参加人数は、令和3年4月1日から集計しています)。 

令和2年度

  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を背景に「新しい生活様式」が提唱される中、密集・密接を避け、地域の環境美化活動を推進するため、令和2年11月にごみ拾いSNS「ピリカ」を活用した「みなとクリーンアップキャンペーン」を実施しました。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部環境課環境政策係

電話番号:03-3578-2487