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更新日:2021年10月8日

産業振興センター

令和4年(2022年)4月に産業振興センターが開設します

 港区立産業振興センターは、「企業・人・地域の力」を一つに結び付け、最新の情報や技術を提供する「未来発展型の産業振興拠点」となる施設です。建物には、産業振興センターのほか、三田図書館なども入り、多くの人に親しんでいただける複合施設となります。センターでは、ホール、研修室、会議室等、様々な施設をご利用いただけます。 

外観

9階 ロビー、コワーキングスペース

 

 

貸出し施設 

<10階>研修室(1、2)、会議室(1、2、3、4)、ワークルーム(1、2)

<11階>ホール(大、小)、ロビー(1、2)、控室(1、2,3)、配膳室

※9階には、センター総合受付、コワーキングスペース、ビジネスサポートファクトリー等があります。

所在地

 港区芝5-36-4 札の辻スクエア 9・10・11階

【アクセス】JR田町駅から徒歩5分、都営三田線三田駅から徒歩6分

 地図

開館時間

(1)月曜から土曜:午前9時から午後9時30分

(2)日曜:午前9時から午後5時

 ※12月31日、1月1日は休館

ご利用にあたって

予約の優先順位 

 施設ご利用までの抽選、先着受付の順番は下記の通りになります。

区内団体抽選予約  ➁ 区内団体空き予約  ③ 区外団体抽選予約 > 区外団体空き予約

 事前予約までの流れ

1. 団体登録 ※1

2. 施設予約システムで抽選申し込み ※2

3. 抽選 (予約が重複している場合) ※3

※1 以下に記載する【区内団体登録】の項目をご覧ください。別途、施設予約システムの登録も必要です。

※2 ホールの抽選申し込みは、利用月の13か月前の25日から末日までの間に、研修室・会議室・ワークルームの抽選申し込みは、利用月の4か月前の25日から末日までの間に、施設予約システムで受け付けます。

ただし、ホールの予約は、2022年4月~2023年1月分に限り、別途、書面による申請を受け付け、抽選を行う予定です。以下に記載する【予約スケジュール】の項目をご覧ください。

※3 抽選後、空いている諸室については、先着順で申し込み可能です。

団体登録対象者

1 区内団体=区内中小企業者等

 (2021年10月1日(金)から登録受付開始)

2 区外団体=区外中小企業者等

 (2022年4月1日(金)から登録受付開始)

区内団体登録

  必要な書類をお持ちのうえ、10月1日以降、以下に記載する【団体登録受付窓口】にお越しください。

  条件 必要な書類
区内中小企業者   区内に事業所または住所を要する中小事業者で、資本金または従業員が中小企業基本法の範囲内であること 登録申請書(ワード:20KB)

・ 【法人】履歴事項全部証明書(3か月以内に発行のもの ※コピー可)

・ 【個人(区内在住)】確定申告書の写し(最新のもの)

・ 【個人(区外在住)】特別区民税・都民税 事業所課税納税証明書(最新のもの)

区内中小企業団体 ① 10事業所以上で構成されていること

② 70%以上が区内事業者であること

③ 団体の所在地・連絡先が区内であること

登録申請書(ワード:20KB)

・ ①②の要件が確認できる書類

・ 規約

区内中小企業勤労者団体 ① 10人以上で構成されていること

② 70%以上が区内に在住・在勤であること

③ 団体の所在地・連絡先が区内であること

登録申請書(ワード:20KB)

・ ①②の要件が確認できる書類

・ 規約

予約スケジュール

 センターのオープン前に、区内団体の方を対象として、団体登録・抽選申込みを先行して開始します。

2021年10月1日(金)~

区内団体の団体登録開始

産業振興センターのオープン前の団体登録及び貸出予約は、港勤労福祉会館または商工会館にて受け付けます。

2021年12月(申込開始日調整中)

2022年4月~2023年1月のホール利用分に限り、書面による抽選申し込み。

2021年12月25日(土)~31日(金) 2022年4月の研修室・会議室・ワークルーム抽選申し込み。

(例):2022年4月20日のホール利用を希望の場合

  1. 2021年12月 区内団体抽選予約開始
  2. 2022年1月 抽選
  3. 抽選終了後、区内団体空き予約開始(先着順)
  4. 2022年4月1日 区外団体空き予約開始(先着順)

ご利用詳細

利用単位 A 午前:9:00~12:00

B 午後:13:00~17:00

C 夜間:17:30~21:30

 

利用可能回数

【ホール】 1日コマ、月コマ、連続利用最大5日間まで

 

【研修室・会議室・ワークルーム】1日10コマ、月15コマ、連続利用最大5日間まで

 

コマの数え方

・[ホール大・小]または[会議室3・4]を同時に利用→ 1コマ

・A午前・B午後・C夜間と通しでの利用→ 1コマ

 

※例:A午前のコマでホール大・小を利用、B午後のコマでホール小を利用する場合・・・ 合計 2コマ

定員

 各施設の定員は、[料金表]をご参照ください。

 ※定員を超過した場合はご利用になれません。

 準備・

後片付け

 ご利用時間の中に、準備と後片付けの時間が含まれます。

 時間前の準備や、時間を過ぎてからの片付けはできません。

 

注意事項

● 施設の利用目的、利用条件にあったご利用をお願いいたします。

● 各施設にはあらかじめ備品が設置されています。

● 当センターは、施設内外を含め禁煙です。

● ホールを利用する場合にホールの付室を、同一の利用日及び利用区分において利用する事ができます。

● 付室のみの利用はできません。

      

<それぞれのホールの付室>

①ホール大: ロビー1・控室1・控室3・配膳室

②ホール小: 控室2  

③ホール大及び小: ロビー1・ロビー2・控室1・控室2・控室3・配膳室

料金表

※ 区外団体の利用料金は倍額となります。

※ 営利を目的として利用する場合の利用料金は倍額となります。

※ 利用可能用途に該当しない利用方法の場合、利用をお断りすることがあります。

  定員(名)

 A 午前

9:00~12:00

B 午後

13:00〜17:00

C 夜間

17:30~21:30

ホール大  300  6,300円  8,500円  8,500円
ホール小  130  3,700円  4,900円  4,900円
ロビー1  50  3,100円  4,100円  4,100円
ロビー2   20  1,200円  1,600円  1,600円
控室1   8  300円  400円  400円
控室2  8  400円  500円  500円
控室3  4  200円  200円  200円
配膳室  -  300円  400円  400円
研修室1  99  3,500円  4,600円  4,600円
研修室2  72  2,300円  3,000円  3,000円
会議室1  33  1,300円  1,800円  1,800円
会議室2  33  1,200円  1,600円  1,600円
会議室3  18  800円  1,100円  1,100円
会議室4  18  800円  1,100円  1,100円
ワークルーム1  25  1,400円  1,900円  1,900円
ワークルーム2  20  1,200円  1,600円

 1,600円

利用料金例

【例①】区内団体が「研修室1」を、午前中、営利を目的としない研修を実施するために利用する場合

→研修室1午前の利用料3,500円が利用料金

【例②】区外団体が「研修室1」を、午前中、営利目的で利用する場合

→研修室1午前の利用料3,500円×2(区外団体のため)×2(営利目的)=14,000円が利用料金

利用可能用途

 ホール(大、小)

セミナー、発表会、展示会、式典、ワークショップ 等
ロビー(1、2)控室(1、2,3)配膳室 ホール(大・小)を利用する際の交流会や飲食の準備 等
研修室(1、2)会議室(1、2、3、4) 研修、講演会、会議 等
ワークルーム(1、2) ヨガ、合唱、お花 等

団体登録受付窓口 

産業振興センターのオープン前の団体登録及び貸出予約は、港勤労福祉会館または商工会館にて受け付けます。 

センターのオープン後は、センターの総合受付にて承ります。

団体登録受付窓口

(両施設とも緊急事態宣言等の影響により受付時間等が変更する場合があります。)

港勤労福祉会館  商工会館

〒108-0014

東京都港区芝5丁目18−2 

< 受付時間 >

平日・土曜:8:30~20:00

日曜:8:30~16:00

< 閉館日 >

祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、 2022年3月22日~3月31日

TEL:03-3455-6381

〒105-0022

東京都港区海岸1丁目4−28 

< 受付時間 >

平日:9:00~20:00

土曜:9:00~16:00

< 閉館日 >

日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、2022年3月22日~3月31日

TEL:03-3433-0862

 


 

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部産業振興課産業振興センター整備担当

電話番号:03-3578-2558

ファックス番号:03-3578-2559