現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療 > 地域医療 > AED(自動体外式除細動器)について

ここから本文です。

更新日:2022年9月22日

AED(自動体外式除細動器)について

AED(自動体外式除細動器)とは?

心臓突然死は、しばしば心室細動という重症の不整脈により引き起こされます。心室細動は、心臓の筋肉が無秩序に細かく収縮するため、心臓からの血液の拍出は完全に停止し、急速に死に至るきわめて危険な状態です。その唯一の治療法が除細動という電気ショックであり、その電気ショックを行うための機械が、自動体外式除細動器(AED=Automated External Defibrillatorの略)です。

AEDの使用について ~だれでも使用できます~

AEDの使用は医師又は医師の指示を受けた看護師・救急救命士が専門的知識に基づいて実施していましたが、いち早く現場に居合わせた人が除細動を行うことが有効であることや、AEDの安全性や信頼性の向上が認められたことにより、平成16(2004)年7月から医療従事者でない一般の人でも、使用できるようになりました。

AEDの使用方法

 AEDは、電源が入れば、操作方法を音声がガイドしてくれるので、誰でも簡単に使用することができます。

AEDを設置している区の施設

区では、区役所、総合支所、福祉施設、区立小中学校等の区施設に設置し、救命効果の向上を図っています。

 ・芝地区(PDF:108KB)

 ・麻布地区(PDF:96KB) 

 ・赤坂地区(PDF:99KB)

 ・高輪地区(PDF:95KB) 

 ・芝浦港南地区(PDF:111KB)

 ・区外施設(PDF:69KB) 

AEDマップについて

区では、区民をはじめ、区を訪れる多くの人が地域の身近に設置されているAEDの情報を共有でき、AEDが必要な時に有効に使用できるようにするために、厚生労働省が推奨している一般財団法人日本救急医療財団の財団全国AEDマップへのリンクを設定しています。

AEDの設置場所については、以下をご覧ください。

 

一般財団法人日本救急医療財団では、財団全国AEDマップを利用したスマートフォンアプリケーション「QQ・MAP」を提供しています。

AEDを設置される方へのお願い

財団全国AEDマップへの掲載登録

 AEDの設置場所や機器の情報について共有し、いざという時の救命の効果を高めるため、AEDの設置場所等の情報の登録をお願いします。また、情報の更新も随時行ってください。

厚生労働省では、一般財団法人日本救急医療財団を通じて全国のAED設置情報をわかりやすく公開しています。

AEDの適切な管理

 AEDは適切な管理を行わなければ、人の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがある医療機器です。救急救命においてAEDを使用する際に、管理不備により性能を発揮できないなどの重大な事象を防止するため、日頃の適切な管理を徹底されるようお願いします。

なお、点検・管理についての詳細は、下記のページをご覧ください。

 平成25年9月27日付で厚生労働省からAEDの適切な管理の徹底について再周知するよう通知がありました。

 救急救命の場で「いざという時、使えない」事態を防ぐため、AEDの日常点検や消耗品の交換状況等について、再度確認をお願いいたします。

AEDの貸出しについて

区では、町会・自治会・商工団体・スポーツ団体・消防団などの団体が、区内で使用する場合に限り、地域行事等を実施または参加する場合に、貸出しをしています。

  • 貸出期間   貸出日を含め7日以内(返却期限日が休日の場合は、翌日まで)
  • 問合せ先   芝地区総合支所協働推進課協働推進係     03-3578-3123

           麻布地区総合支所協働推進課協働推進係    03-5114-8802 

           赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係    03-5413-7272

           高輪地区総合支所協働推進課協働推進係    03-5421-7621

           芝浦港南地区総合支所協働推進課協働推進係  03-6400-0031

救命救急講習について

 いざという時に備えて、心肺蘇生法などの救命講習を受け、救急蘇生法とAEDの使用方法等について、学んでおきましょう。

消防署や東京救急協会で、講習会を開催しています。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所生活衛生課庶務係

電話番号:03-6400-0041