現在のページ:トップページ > 区政情報 > 選挙 > 選挙執行 > 不在者投票 > 滞在地投票

ここから本文です。

更新日:2021年10月14日

滞在地投票

滞在地投票とは?

仕事や旅行等で投票日当日投票(期日前・不在者投票期間中を含む)ができない人が、港区選挙管理委員会に投票用紙等を請求し、滞在先の区市町村選挙管理委員会で投票をすることができます。

どんな人が投票できるの?

港区の選挙人名簿に登録されている方で、以下のような理由で他の区市町村に滞在し、投票日当日(期日前・不在者投票期間中を含む)に港区で投票することが出来ないと見込まれる方が投票することができます。

1. 学業・仕事等

2. レジャー・旅行・用事等 

3. 病気・出産等

4.他の区市町村に転出(新住所地の選挙人名簿に登録されていないこと)

5. 天災・悪天候   

港区長選挙、港区議会議員選挙では、港区から転出した場所では投票することができないため、4の要件には該当しません。

また、東京都知事選挙、東京都議会議員選挙では、東京都外に転出した場合は投票することができないため、4の要件には該当しません。

滞在地投票の流れ

 港区選挙管理委員会に、投票用紙の請求を行います。(下図参照①)

下記の請求書に必要事項を記入の上、郵送または持参してください。なお、EメールやFAXでの請求はできませんのでご注意ください。投票宣誓書(兼請求書)(PDF:96KB)

② 港区選挙管理委員会から滞在先に郵送により、投票用紙等が送付されます。(下図参照②)

③ 投票用紙が届きましたら、滞在先の選挙管理委員会に出向き投票してください。(下図参照③)

④ 滞在先の選挙管理委員会が投票用紙等を預かり、港区選挙管理委員会宛に送付します。(下図参照④)

 12

 

 

   ※必要な手続きがありますので、早めに選挙管理委員会にご相談ください。

 

請求先・送付先

〒105-8511 東京都港区芝公園1丁目5番25号
港区選挙管理委員会

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局

電話番号:03-3578-2766