現在のページ:トップページ > 防災・生活安全 > 生活安全 > 港区安全の日 > 6月3日は「港区安全の日」です

ここから本文です。

更新日:2022年1月11日

6月3日は「港区安全の日」です

平成18年6月3日、区民向け住宅シティハイツ竹芝で、エレベーターの扉が開いたまま上昇するという不具合による事故が発生し、同住宅に居住する当時16歳の高校生が亡くなりました。

区はこの重大な事故を受けて、港区シテイハイツ竹芝事故調査委員会を設置し、事故原因の究明を行うとともに、エレベーターをはじめとした区有施設の安全対策の強化に取り組んできました。

また、ご遺族が区やエレベーター事業者を相手として起こされていた民事訴訟については、平成29年11月24日に和解が成立しました。

区は、事故が発生した6月3日を、シティハイツ竹芝エレベーター事故を風化させることなく、区民全体がエレベーター等の安全対策について考える日としていくとするご遺族との約束を踏まえるとともに、安全・安心を最優先していくという区の姿勢が今後も変わらないことを示すため、6月3日を「港区安全の日」とすることとしました。

「港区安全の日」の制定目的は、以下のとおりです。

  1. エレベーター事故を、風化させないように区民及び区職員がエレベーターをはじめ広く安全について考える機会とします。
  2. 港区安全の日を定めることで、安全に対する区の姿勢が今後も不変であることを区の内外に示します。

区は、港区安全の日を中心として、区有施設、民間施設を問わず、エレベーター等の安全対策に主体的に取り組むことで、二度とこうした事故が起きることがないよう、今後も安全・安心の確保を推進していきます。

区民の皆さんも、毎年6月3日を、身近な施設や設備の安全について考えていただく機会とされるようお願いします。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課施設安全担当

電話番号:03-3578-2158

ファックス番号:03-3578-2539