現在のページ:トップページ > 区政情報 > 調査・報告(カテゴリ別一覧) > シティハイツ竹芝エレベーター事故についての区長コメント > 平成18年6月5日 区長コメント(住民説明会でのコメント)

ここから本文です。

更新日:2006年6月5日

平成18年6月5日 区長コメント(住民説明会でのコメント)

6月3日(土曜日)に発生した、当シティハイツ竹芝のエレベーター事故により、市川大輔(いちかわ ひろすけ)さんが命を落とされました。

将来のある尊い生命が亡くなったことに対しまして、心から哀悼の意を表します。

ご子息を失ったご家族のご心中を察しますと、言葉がありません。

また、隣人である皆様の悲しみもとても大きなものがあると思います。そして当住宅にお住まいの皆様方には、大変なご不便とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

現在、港区の全力をあげて対応に努めております。

事故の詳細、原因の解明については、現在、捜査当局において、調査が進められておりますが、区民の皆様に利用していただいている、区の施設において絶対にあってはならないことだと考えております。

こうした事故が二度と起きないよう、全庁をあげて再発防止に取り組んでまいります。

現在、区有施設全体のエレベーターの緊急点検を行うとともに、各施設の管理体制や設備の安全性について再確認するなど、区民の皆様が安心して利用できるよう万全を期してまいります。

そして、特にシティハイツ竹芝にお住まいの皆様には、情報提供や対応に至らぬ点があり申し訳ございません。

昨日、ご要望のありましたことなども含めまして、エレベーターの再開の点、あるいは階段ルートの確保、本日1階に色々な形での相談にお応え出来るよう、相談所を開設いたしました。

そしてまた、職員も常駐させるようにしております。このような形でできるだけ速やかな対応に努めてきましたけれども、皆様のご要望を踏まえて、安全の確保に万全の体勢をとってまいりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課施設安全担当

電話番号:03-3578-2158

ファックス番号:03-3578-2539