現在のページ:トップページ > 区政情報 > 調査・報告(カテゴリ別一覧) > シティハイツ竹芝エレベーター事故についての区長コメント > 平成18年6月12日 区長コメント(区長定例記者発表でのコメント)

ここから本文です。

更新日:2006年6月12日

平成18年6月12日 区長コメント(区長定例記者発表でのコメント)

去る3日(土曜日)午後7時20分頃、シティハイツ竹芝でエレベーター事故により、市川大輔(いちかわ ひろすけ)さんが、若い命を落とされました。

将来のある尊い生命が亡くなったことに対しまして、大変申し訳ない気持ちで一杯です。

心からご冥福をお祈りいたします。

すでに、報道機関の皆さんには記者会見を通じてお話申し上げておりますが、本日改めてこの機会にお話しさせていただきます。

事故の詳細、原因の解明については、現在、警視庁による、捜査が進められておりますが、区民の皆様に利用していただいている、区の施設において絶対にあってはならないことだと考えております。

こうした事故が二度と起きないよう、区としましても、事故調査委員会を設置し、独自に原因究明と再発防止に取り組んでまいります。

去る、9日の住民説明会におきまして、住宅棟エレベーター4号機について、本日午前0時から第三者機関による安全確認がされるまで、停止の措置をとるとともに、障害保健福祉センターを含め、この施設に設置されている5基のシンドラー社製のエレベーターの交換を住民の皆さんに約束いたしました。

エレベーター停止の期間並びに交換の期間中は、お住まいの方に大変なご不便をおかけすることになりますが代替の住宅への一時転居をはじめ、住民の皆さんの意向に、十分応えてまいりたいと考えております。

報道機関の皆さんには、今後定期的に、情報提供に努め、また住民説明会の内容につきましても適宜お知らせしてまいりますので、よろしくお願いします。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課施設安全担当

電話番号:03-3578-2158

ファックス番号:03-3578-2539