現在のページ:トップページ > 産業・文化・観光 > 文化・芸術振興 > 文化プログラムの推進

ここから本文です。

更新日:2023年7月27日

文化プログラムの推進

文化プログラムについて

オリンピック憲章では、スポーツを文化、教育と融合させることを根本原則とし、開催国は短くともオリンピック開村期間、複数の文化イベントのプログラムを計画しなければならないと定めています。これを踏まえ国は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、「東京2020大会」という。)の文化プログラムについて、全国で推進するとしています。

港区文化プログラム連携事業

「港区文化プログラム連携事業」は、区内で行われる文化芸術事業及びその主催団体を一定期間指定し、事業に係る経費の一部を負担するとともに、区と団体が連携し、東京2020大会に向けた港区ならではの文化プログラムを展開し、区内の文化芸術及び国際文化交流の発展、東京2020大会に向けた機運醸成、さらにはレガシー創出(未来に残すべき伝統、人材、知恵等の継承)をめざします。

港区文化プログラム連携事業の指定団体と区が連携し、文化プログラムの魅力発信、参加促進等を図るため、以下のイベントを開催するとともに、これらの取組をレガシーとして残すため、ガイドブックを作成しました。

六本木アートナイト運営参画事業

東京を代表する文化の祭典「六本木アートナイト」が一層、子ども・高齢者・障害者・外国人等に配慮され、区民に親しまれる内容となるよう、主催者として運営に参画します。

文化プログラム推進事業「文化芸術の力で港区を元気に!プロジェクト」(Kissポート財団主催)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、活動を自粛・縮小せざるを得ない状況に置かれている団体による港区ならではの文化プログラムの実施を支援し、東京2020大会に向けた気運醸成、・レガシー創出をめざすとともに、区民の文化芸術を鑑賞・参加・創造する機会を拡充します。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:産業・地域振興支援部地域振興課文化芸術振興係

電話番号:03-3578-2341

ファックス番号:03-3438-8252