現在のページ:トップページ > 区政情報 > 採用等の募集情報 > 特別区職員の募集 > 港区職員を目指すみなさんへ(職員採用案内)

ここから本文です。

更新日:2024年2月14日

港区職員を目指すみなさんへ(職員採用案内)

港区の魅力や先駆的な取組、先輩職員のメッセージを紹介しています。
港区を志望している方はもちろん、どの自治体を志望しようか迷っている方もご覧ください。

目次

  1. 港区の紹介
  2. 職員紹介
  3. 区役所訪問
  4. 採用試験・選考のご案内(人事委員会採用職種)

港区は、企業が集積する立地と豊かな住環境が共存するまちとして発展を続けています。

 「区民や地域で活動する誰もがまちの魅力を実感し、住み続けたい、働きたいと思えるまちとして輝き続けたい」。港区職員は、その想いを胸に「私達には何ができるか」を考えて日々の職務に当たっています。

 あなたは、区民の命と健康、財産を守る仕事がしたい、地域の支えになりたいと思ったことはありますか?これらの思いは、区民に最も身近な基礎自治体である、港区職員として働く者の原点です。そして、「私達には何ができるか」を考え、職員として港区の更なる発展を実現するために必要な資質です。

 港区を知り、将来「港区で働いてみたい」と思っていただければ幸いです。

 私たちと一緒に働きましょう!

港区の紹介

港区ってどんなところ?港区って何をやっているの?
港区の魅力や先駆的な取組、福利厚生についてご紹介をしていますのでご覧ください。

港区の概要説明資料

令和5年度23区合同説明会説明資料(PDF:5,668KB)

職員紹介

先輩職員7名に仕事内容や港区職員としてのやりがいを聞いてみました!

最先端の事業に関われる喜びがあります

子どもの成長を見守るとても幸せな仕事です

携わった現場を見ると、達成感や喜びを感じます

障害がある方に寄り添い支えたい

話しやすい雰囲気を大切にしています

終わりのない「防災」万全を期して頑張ります

様々なご家庭の子育てをサポートします

 

港区職員採用案内2023(PDF:2,580KB)

区役所訪問

個別の区役所訪問を随時受付けています。※3月~4月は受付を中止しています。
港区職員を志望しているみなさんの質問や不安、気になっていること、もっと知りたいことについて、先輩職員と直接お話ができます。

訪問希望者は、問合せ先までお電話にてご連絡ください。

対象

  1. 特別区職員志望者
  2. 港区職員志望者(保育士、技能系職員など)

実施期間

  1. 特別区職員志望者は、受験(予定年度)の特別区最終合格発表前まで
  2. 港区職員志望者は、第一次試験合格発表前まで

問合せ

総務部人事課人事係
電話:03-3578-2108

採用試験・選考のご案内(人事委員会採用職種)

採用試験・選考の詳細は、特別区人事委員会ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

採用試験・選考のご案内

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部人事課人事係

電話番号:03-3578-2106(内線:2108)

ファックス番号:03-3578-2129