現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 子ども・家庭 > 子育て支援施設 > 港区学童クラブ等弁当配送事業

ここから本文です。

更新日:2024年2月28日

港区学童クラブ等弁当配送事業

1 港区学童クラブ等弁当配送事業とは

(1)事業の目的

区は、児童館、子ども中高生プラザ、児童高齢者交流プラザ、放課GO→クラブ(以下「学童クラブ等」という。)を利用する児童の保護者の負担を軽減するとともに、児童の健全な育成を推進するため、港区学童クラブ等弁当配送事業を実施します。

(2)事業内容

学童クラブ等を利用する児童の昼食弁当を希望する保護者は、区が契約した弁当配送業者に対して、スマートフォンやパソコンから注文及びオンライン決済を行うことで、希望した利用日に弁当が学童クラブ等へ配送されます。

区は、保護者が弁当配送業者から購入したお弁当が1つから施設に届くよう、配送費の一部を負担しています。

(3)対象児童

  1. 港区立児童館学童クラブ入会者
  2. 港区立子ども中高生プラザ学童クラブ入会者
  3. 港区学童クラブ入会者
  4. 港区立芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ学童クラブ入会者
  5. 港区放課GO→学童クラブ入会者

(4)実施期間

日曜、祝日及び年末年始を除く港区立小学校の長期休業期間(12月29日~1月3日は除く)

【令和6年春季休業期間実施日】

令和6年3月26日(火)~令和6年4月6日(土)

※夏季休業期間以降の詳細については、令和6年6月中旬以降に掲載いたします。

(5)お弁当について

  1. お弁当事業者 株式会社 玉子屋 https://www.tamagoya.co.jp(外部サイトへリンク)
  2. お弁当の種類 日替わり弁当1種類
  3. 価格 1食当たり520円(税込)

2 申込方法について

お弁当注文及び決済代行サービス「おべんとね!っと」登録後、各ご家庭で注文及び代金のお支払い手続きをお願い致します。

(1)「おべんとね!っと」の利用登録

  1. 「港区学童クラブ等弁当配送事業」のチラシと手引きを入手します。チラシには、施設ごとに異なるコードと「おべんとね!っと」二次元コードが記載されています。
    ※チラシは、各学童クラブから登録児童にお配りしています。
  2. 二次元コードを読み取り、「おべんとね!っと」のホームページにログインします。
  3. 会社コード欄に、施設コードを入力し、保護者のメールアドレスを登録します。
  4. 届いたメール内のURLを開き、登録フォームに情報を入力します。
    登録名はお子さんのお名前ひらがなでご記入ください。
  5. 「おべんとね!っと」Webサイトにログインをします。
  6. 「クレジットカード情報」メニューから、クレジットカード情報を登録します。

※兄弟姉妹で学童クラブに入会されている場合でも、お子さん1人につき1アカウントをご登録ください。

※兄弟姉妹で別の学童クラブに入会している場合は、施設コードが異なりますのでご注意ください。

詳しくは、「港区学童クラブ等弁当配送事業」のチラシをご確認ください。

(2)注文

注文は、お弁当を利用する日の1週間前から土日祝日を除く前日正午まで可能です。

利用する日を選択すると、お弁当メニューが表示されます。

例)令和6年3月26日(火)分の注文締切は令和6年3月25日(月)正午まで

※お弁当提供日の前日が祝日の場合は、祝日の前日の正午までとなります。

兄弟姉妹で同じ施設をご利用されている場合でも、お子さんそれぞれのアカウントから注文お願いいたします。

必ず、注文完了メールが届いていることをご確認ください。

(3)支払い

お弁当を注文し、登録したクレジットカードでのオンライン決済です。

現金のお取り扱いはできませんので、ご注意ください。

(4)キャンセル

注文の締切日(土日祝日を除く前日正午)までに、「おべんとね!っと」でキャンセルできます。締切日を過ぎますと、キャンセル及び返金はできませんので、ご注意ください。

(例)令和6年3月26日(火)分の注文締切は令和6年3月25日(月)正午まで

 ※お弁当提供日の前日が祝日の場合は、祝日の前日の正午までとなります。

(5)注文確認

当日、注文完了メールまたは「おべんとね!っと」の注文履歴を確認し、注文されていることをご確認ください。

3 注意事項等について

(1)アレルギー対応について

本事業で提供するお弁当は、工場で生産をしています。そのため、アレルギーに対応したお弁当を提供することができません。

株式会社玉子屋のホームページには、28品目のアレルゲンが記載されています。

アレルギーをお持ちの方は、「おべんとね!っと」の注文時のメニュー表に記載されたアレルゲン表示をご確認の上、保護者の責任にて、ご注文ください。アレルギーをお持ちでご不安な方は注文をお控えください。

(2)お弁当の量や内容について

日替わり弁当です。

ごはん:150g(白米だけでなく、季節の炊き込みご飯の日もあります。)

おかず:旬の食材と肉、魚、野菜の栄養バランスを重視し、洋風、中華風、和風のバリエーションがあります。詳しくは、「おべんとね!っと」内に掲載のメニュー表をご確認ください。※「株式会社玉子屋」のホームページに掲載のメニューは大人用のため、注文できるお弁当とは内容が異なります。

【弁当イメージ】

ツナマヨコロッケ弁当のイメージ画像 中華弁当のイメージ画像 豚しゃぶサラダ弁当のイメージ画像
ツナマヨコロッケ弁当 中華弁当 豚しゃぶサラダ弁当

(3)昼食時間について

学童クラブごとに異なります。

学校や施設の行事等で昼食時間に間に合わない場合は、お弁当の配達、回収の時間の関係上、お弁当が受け取れない恐れがありますので注文をお控えください。

(4)お弁当の保管方法等について

お弁当事業者により、午前9時から正午までの間に、コンテナ等で配送されます。再調理の必要がなく、常温での保存が可能な保温容器や保冷剤を入れた容器等で保管します。

(5)昼食時のお弁当の受取りについて

注文したお弁当は、児童本人が注文リストに自分の名前があることを確認、チェック(☑)して、児童本人が自分でテーブルまで運び、食べ終わったあとは、児童本人が空き容器を戻します(施設により運用が異なる場合があります)。

(6)お弁当の持ち帰りについて

衛生管理上及びリユース食器使用のため、お弁当の持ち帰りはできません。

お弁当の容器と残飯は、お弁当事業者が当日回収いたします。

お子さんが昼食時間に間に合わない時や急な休みの場合でもお弁当は持ち帰りできません。区は、弁当代金を受領しておりませんので、返金についても対応できません。ご了承ください。

(7)注文忘れで、お弁当がない場合の取扱いについて

お弁当を注文した場合は、必ず注文確定メールが届いていることをご確認ください。

注文日等を勘違いし、お子さんのお弁当がない場合は、施設から保護者の方に電話にてご連絡いたします。保護者の方にお弁当を届けていただくなど、対応についてご相談させていただきます。当日のお弁当の追加注文はできませんので、ご注意ください。

(8)お弁当をこぼすなどして、食べられなくなった場合について

お弁当が食べられなくなった場合でも、返金はできませんので、ご了承ください。ご家庭から持参したお弁当をこぼしてしまい、食べられなくなった場合やお弁当を忘れた際の対応と同様に、施設から保護者の方にご連絡いたします。

(9)お子さんとお弁当についてお話してください

残飯含めて回収となりますので、「今日のお弁当でお気に入りのおかずはどれ?全部食べられた?」など、お子さんとお弁当についてぜひお話してください。

4 Q&A

Q1:注文するかは未定ですが、「おべんとね!っと」に登録することは可能ですか?

A1:登録できます。

 

Q2:毎日利用していいですか?

A2:毎日でも、1回だけでも、利用可能です。

 

Q3:学童クラブを利用していない兄弟姉妹も一緒に申し込めますか?

A3:児童館等に直接一般来館登録している小学生の兄弟姉妹については、施設での食事やお弁当を保管するスペースの確保ができる場合のみ利用できます。また、兄弟姉妹が利用する場合は、「おべんとね!っと」に登録する施設コードが異なりますので、利用を希望する施設の「一般利用者用のチラシ」をご確認ください。

 

Q4:学童クラブに入会していますが、子ども中高生プラザや放課GO→も利用登録しています。他の施設でも利用できますか?

A4:他の施設の利用はできません。入会している学童クラブのみで利用できます。

 

Q5:学校の振替休日は利用できますか?

A5:学校の振替休日には利用できません。実施期間をご確認ください。

 

Q6:保護者有志でデリバリー弁当を利用しています。区のお弁当配送事業に変更しなければいけませんか?

A6:そのままご継続いただけます。併用も可能ですが、その際は、どちらのお弁当を頼んだかお子さんが分かるようにご確認ください。

 

Q7:減額免除の対象になりますか?

A7:対象にはなりません。

 

Q8:現在、学童クラブに在籍しています。来週に退会する予定ですが、何か手続きは必要ですか?

A8:「おべんとね!っと」の利用者メニューから退会の手続きをお願いします。

 

Q9:現在、学童クラブに在籍し、お弁当を持参または注文しています。来週に学童クラブを退会しますが、施設の一般利用は引き続き登録する予定です。保護者の都合で昼食が用意できない日は、引き続きお弁当を利用できますか。何か手続きすることはありますか?

A9:一般利用の方は保護者が自宅で昼食対応困難かつ、お弁当の用意ができない場合にのみご利用いただけます。希望する施設に一般利用で使用したい旨をお伝えください。

 

Q11:配送される弁当が口に合わず、利用をやめたいです。何か手続きは必要ですか?

A11:「おべんとね!っと」の利用者メニューから退会の手続きをお願いします。

 

5 問い合わせ先

港区子ども家庭支援部子ども若者支援課子ども若者支援係 電話 03-3578-2426

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:子ども家庭支援部子ども若者支援課子ども若者支援係

電話番号:03-3578-2434

ファックス番号:03-3578-2384