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更新日:2024年2月21日

三田図書館にたらい回しにされた 改善を希望

内容

三田図書館の貸し室の予約が、14時45分から入ってました。受付が大変混んでいたので、通りかかった職員に伺ったところ、受付で何かを調べた後、「うちにそんな予約は入ってません」と言われました。職員の話に納得出来なかったので、やはり受付にいる女性に確認しようと思い、受付に行って聞きました。でも、受付の女性も同じように「予約は入ってません」の返答。さらに「9階と間違えてませんか?」と言われ9階に行きました。そして9階の受付女性に確認したが、予約は入ってません」と回答がありました。
再び6階の図書館に戻ったら、受付に来ていた会員の方と会え、メンバー女性に「ここでいいの」と聞いたら彼女は「ここよ」と即答。先程私に「予約入っていない」と言った受付の人が、メンバーの受付をしてました。しかも、このとき受付の彼女は自分が間違っていながら「すいません」の一言もありませんでした。正直納得がいきません。メンバーたちにこの10分位のたらい回しの件を話しました。そうしたら、同じ会のメンバーの1人が「私も去年同じ事があったのよ。またなの」
授業後、受付に聞きに行きました。
予約表のチェックをしないといけないファイルが2冊ある事と、スタッフがファイル1冊目だけ確認して「予約がないと言った」ことを話してくれて、「こちらのミスです。すみません」と謝罪してくれました。
問題はそもそもシステムエラーだと思います。
・予約表の1冊目を見ても予約をした名前が入ってない。予約がわからない。予約表の意味がない。
・1年前と同じたらい回しのミスをして改善されていない
・職員が貸し室の予約表の見方を理解していない
・ミスをして1年経っているのに改善しようとしていない
・今年10月に区が貸し室のシステムを変えたのに、他の所では印刷で出てくるのに、いまだに手書き?
・貸す側と貸してもらう双方にわかりやすいように、看板の掲示をお願いしたい
次はない事を願って本当に改善を求めます。

区の対応・考え方

この度は、三田図書館職員の対応におきまして、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

三田図書館では当初英会話サークルの方から、集会室の利用申込を受けておりましたが、集会室を使用する事業が発生したため、事前に英会話サークルの方には他の部屋への変更をお願いしておりました。
しかし、部屋の変更について、当日の窓口スタッフに周知をしていなかったため、集会室の管理簿を確認したスタッフが予約がないと判断して対応してしまいました。

今後は、こうしたことがないよう確認する管理簿を一つにし、部屋の変更などの確認漏れがないよう管理簿の記載方法についても改善することとしました。
今回のような情報不足によるトラブルが発生しないよう、スタッフ間の情報共有に努めるとともに、当日の不適切な対応をしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

今後も、職員一同、利用者への丁寧な対応を心がけてまいりますので、何卒ご理解頂けますようよろしくお願いいたします。
今後も引き続き、港区立図書館をご利用いただきますようよろしくお願い申し上げます。

担当課

教育委員会事務局教育推進部図書文化財課図書館係

ご意見をいただいた時期

令和5年10月

関連分野

子ども・家庭・教育-図書館-図書館

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