現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 広報みなと2023年 > 広報みなと2023年4月 > 広報みなと2023年4月1日号 トップページ > 広報みなと2023年4月1日号 4月1日から区の組織の一部を改正しました

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

広報みなと2023年4月1日号
4月1日から区の組織の一部を改正しました

簡素で効率的な区政運営を維持し、区の未来を切り拓く先駆的な取り組みや新たなニーズに対応した施策を積極的に推進するため、組織の一部を改正しました。

主な改正内容

産業・地域振興支援部

文化芸術事業連携担当部長を設置する等、文化芸術施策の推進体制を強化しました。

保健福祉支援部・みなと保健所

新型コロナウイルスワクチン接種担当部長を廃止(同担当課長以下の組織は存置)し、ワクチン接種の実施体制を整理しました。

子ども家庭支援部

子ども施策の司令塔機能を強化し、サービスを充実させるため、子ども政策課、子ども若者支援課を設置する等、推進体制を強化しました。

街づくり支援部

街づくりの相談、指導等手続きの迅速化やサービス向上を図るため、係レベルの組織再編を行いました。

企画経営部

デジタル改革担当部長を設置する等、区におけるDXの推進体制を強化しました。

総務部

個人情報保護・情報公開担当を情報政策課から総務課に移管する等、組織を再編しました。

教育委員会事務局教育推進部

生涯学習スポーツ振興課にスポーツ環境整備担当を設置した他、図書文化財課の係を再編しました。
※各課の組織および主な分掌事務は、港区ホームページに掲載しています。

組織案内

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口