現在のページ:トップページ > 区政情報 > 区の施策・計画 > 基本構想・基本計画 > 港区基本計画の各政策とSDGsとの関係

ここから本文です。

更新日:2024年2月29日

港区基本計画の各政策とSDGsとの関係

SDGsロゴと17のアイコン

SDGsが掲げる「誰一人取り残さない」社会の実現に向けて、国や地方自治体、企業、教育・研究機関、NPOなど、様々な主体により積極的な取組が展開されています。SDGsが掲げる目標や方向性は地域課題の解決に資するものであることから、区は、本計画において政策や施策とSDGsとの関連を明らかにし、SDGsの達成期限(令和12(2030)年)まで10年を切っていることを念頭に置き、SDGsを踏まえて区政を推進しています。

SDGsとは

平成27年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された令和12(2030)年までの国際目標で、持続可能な世界を実現するための17の目標から構成されています。環境問題や貧困問題など世界が直面する課題の解決に向けて、先進国・発展途上国を問わず全ての加盟国が目標の達成をめざしています。SDGsはSustainable Development Goalsの略称です。

主な取組

SDGsの目標を踏まえた区の主な取組は、下記のとおりです。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課

電話番号:03-3578-2092

ファックス番号:03-3578-2034