現在のページ:トップページ > 麻布地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 令和3年度避難所開設・運営訓練(麻布会場)を実施しました

ここから本文です。

更新日:2021年12月29日

令和3年度避難所運営訓練(麻布会場)を実施しました

 令和3年11月14日(日曜)に、港区立六本木中学校において新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた避難所開設・運営訓練(麻布会場)を実施しました。

 新型コロナウイルス感染防止のため、今年度についても総合防災訓練を中止し、代替として麻布地区の各地域防災協議会を対象に避難所開設・運営訓練を実施しました。当日の参加者は96名でした。(関係機関等を含む)

実施訓練内容

  最初に講義「避難所開設・運営で大切な3つのポイント ヤ・レ・ル」を行い、避難所を開設・運営する中で重要となる「ヤ(役割)・レ(レイアウト)・ル(ルール)」を学びました。講義後、各協議会で実際に避難所を開設・運営するにあたり、役割・レイアウト・ルールをどのように設定するのか等を話し合い、検討を行う図上訓練を実施しました。

 訓練の後半では、六本木中学校の体育館に移動し、実際に避難者を受け入れ、避難スペースへ案内するまでの受付訓練を行いました。

 日本語を話すことができない人、配慮が必要な人、ペットはどうするかなどの状況を付与し、より実践的な対応を行いました。

 区では、区民避難所(いきいきプラザ除く)にプライベートテントとベッドを各5個ずつ配備し、感染症対策を進めております。

 いつ起こるかわからない災害のために、地域の方々と繰り返し訓練を行うなど、有事の際に備えてまいります。

訓練での様子

講義「避難所開設・運営で大切な3つのポイント ヤ・レ・ル」

kougi0 kougi1 kougi2

各協議会ごとに分かれての図上訓練

kougai

笄小地区防災協議会

azabu

麻布小地区防災協議会

higashimachi

東町小地区防災協議会

honmura

本村小地区防災協議会

nanzan

南山小地域防災協議会

higashiazabu

東麻布防災防犯ネットワーク

避難所開設・運営訓練

taiikukan space uketuke

関係機関一覧

協力団体

港区立六本木中学校、麻布消防署、笄小地区防災協議会、麻布小地区防災協議会、東町小地区防災協議会、本村小地区防災協議会、南山小地域防災協議会、東麻布防災防犯ネットワーク、一般社団法人 地域防災支援協会

区民の皆様へ

 麻布地区総合支所協働推進課では令和3年3月に、麻布地区管内の皆様へ「いざ!という時の在宅避難ガイドブック」の各戸配布を行いました。 

 区民の皆様におかれましては、自宅に被害がない場合は「在宅避難」をお願いします。そのために、日頃から食料等を備蓄するなどの準備を進めましょう。

 ・いざ!という時の在宅避難ガイドブック

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:麻布地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-5114-8802

ファックス番号:03-3583-3782