現在のページ:トップページ > 防災・生活安全 > 防災・災害対策 > 災害時情報提供 > 気象情報メールの配信終了について

ここから本文です。

更新日:2015年6月11日

気象情報メールの配信終了について

気象情報メールは、配信を終了しました

区は、これまで大雨注意報・警報等を、「気象情報メール」として、お手持ちの携帯電話やパソコンに配信していましたが、区が別に配信している「防災情報メール」に機能を統合したことに伴い、気象情報メールの配信を終了しました。

気象情報メールの配信は、平成27年5月31日(日曜日)をもって終了しました。

気象情報メールと防災情報メールの統合について

区では、平成27年4月1日に、防災情報メールで配信することができる情報を大幅に拡充し、これまで気象情報メールで配信していた「気象注意報・警報」、「津波情報」も防災情報メールで配信できることとなりました。

このことに伴い、気象情報メールは平成27年3月31日をもって新規登録を終了し、これまでご利用いただいていた区民の皆様へは防災情報メールへの再登録をお願いしています。また、平成27年5月31日をもって、メールの配信を終了しました。

統合に関する詳細は、防災情報メールと気象情報メールを統合しますをご確認ください。

防災情報メールにご登録ください。

防災情報メールは、区内の大雨、水位に関する情報のほか、総務省消防庁が情報を発信する「全国瞬時警報システム(J-ALERT)」と連携した情報をお送りしています。

災害時の情報取得の有効なツールとして、ぜひご活用ください。

防災情報メールの詳細は、防災情報メールの配信(災害情報を電子メールでお知らせします)をご確認ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理室防災課防災係

電話番号:03-3578-2544