更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

下に黒い線があることばは辞書の説明を見ることができます。

マイナンバーカード

マイナンバーカード

マイナンバーカードは あなたの 顔の 写真が ついた ICカードです。マイナンバーは 住民登録を している すべての 人が 持っている 番号です。マイナンバーカードには マイナンバーが 書かれています。

マイナンバーカードは 本人確認書類として 使うことが できます。e-Tax(税金の 手続き)や コンビニエンスストアで 証明書を もらうときに 使うことも できます。

マイナンバーカードは 次の 3つの 方法で もらうことが できます。詳しいことは 各総合支所区民課窓口サービス係に 聞いて ください。

 

マイナンバーカードを もらう 方法

  1. 郵便で 申し込みます。
    申し込みの 紙を 送る ところ
    〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
    地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター宛
  2. スマートフォン、パソコンで 申し込みます。
  3. まちにある 証明用写真機で 申し込みます。

マイナンバーカードの期限:在留期間まで

在留期間を 延ばした 人は マイナンバーカードの 更新が 必要です。
マイナンバーカードに 書いてある 期限の 前の日 までに マイナンバーカードと 在留カードを 持って 近くの 総合支所に 来て ください。
お金は かかりません。
ただし マイナンバーカードの 期限を 過ぎてから 更新する ときは 新しい マイナンバーカードを 作るため 1,000円 かかります。

聞く ところ:芝地区総合支所区民課ナビダイヤル 電話番号(0570-00-1277)