更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

下に黒い線があることばは辞書の説明を見ることができます。

印鑑登録

印鑑登録とは

日本では サインの 代わりに はんこを 押すことが あります。印鑑登録は、あなたの はんこが あなたのもので あることを 役所に 登録することです。外国人も 住民登録をしていて 15歳以上だったら、印鑑登録することが できます。

【必要なもの】登録する はんこ、在留カード など

※登録する はんこで使う 名前は 役所に 登録している 名前と 同じでなければなりません。

※登録できる はんこには 決まりが あります。登録できるか どうか、役所に 聞いて ください。

 

実印と 印鑑登録

日本で 大事な 手続きをするとき、実印と 印鑑登録証明書が 必要です。実印は 役所に 登録をした はんこです。

 

印鑑登録証明書

印鑑登録証明書は 使っている はんこが 実印で あることを 証明する 紙です。大事な 手続きをするときに 使います。

 

印鑑登録証

はんこを 登録すると 印鑑登録証(カード)が もらえます。これを 役所の 係の 人に 見せると 印鑑登録証明書が もらえます。

※港区の 外へ 引っ越すときは、印鑑登録証を 役所に 返して ください。

 

はんこの 再登録

はんこの 再登録と 印鑑登録証の 再交付には、お金が かかります。払う お金は 50円です。

 

聞く ところ:各総合支所区民課窓口サービス係 電話番号