ここから本文です。

更新日:2017年11月1日

ペットボトルの出し方

ペットボトルは週1回、決められた曜日に回収します。回収日の午前8時までに出してください(繁華街の一部地域、特別地域は午前7時30分まで)。

ペットボトル(飲食用)の出し方

1 キャップとラベルをはずしてください。(※キャップとラベルは、資源プラスチックへ。またキャップは拠点回収も実施しています)

2 中が汚れていれば、残り水等で軽くすすぎ、つぶしてください。

3 ほかの資源の品目と分けて、ペットボトル専用の回収ネット・コンテナ、または中身の見える袋に入れて出してください。

ペットボトルの出し方

ペットボトルとして回収できないもの

次のものは、資源として回収できません。

  • 油の入っていたペットボトル→可燃ごみとして出してください。中身の油が残っている場合は、油を固める・紙や布切れ等に染み込ませて可燃ごみとして出してください。
  • 内容物が入っているペットボトル→中身を出して、汚れが落ちないものは可燃ごみとして出してください。

油のペットボトル

※資源として回収できるペットボトルは、飲食用に限ります。

ペットボトル回収ネットの交付(利用は区民のみです)

集積所を責任もって管理できる方を対象に、ペットボトル専用の回収ネットの交付を行っています。

※ペットボトル回収ネットの交付は、区民の方のみとなります。

ペットボトル

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

ペットボトル回収ネットの交付(利用は区民のみです)

ペットボトルの回収日

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所

電話番号:03-3450-8025