ここから本文です。

更新日:2022年5月20日

オンラインによる廃棄物管理責任者講習

廃棄物管理責任者として務めていただくために、ごみの減量・リサイクルの進め方や廃棄物の適正処理などの基礎的知識の取得を目的とした「廃棄物管理責任者講習会」を実施しています。
事業用延床面積1,000平方メートル以上の建築物の廃棄物管理責任者は、港区が主催する廃棄物管理責任者講習会を受講する必要があります。

令和3年度からは、本ページにてオンラインによる廃棄物管理責任者講習を実施しますので、以下のとおり受講ください。


※他区主催の講習会を受講されたとしても、港区主催の講習会を受講したことにはなりませんのでご注意ください。

※廃棄物管理責任者以外の方に修了証を出すことはできません。廃棄物管理責任者が変更となる場合は、至急「廃棄物管理責任者選任届」を、みなとリサイクル清掃事務所にご提出いただきますよう、お願いいたします。

受講対象者(令和4年5月から拡大しました)

港区内にある事業用延床面積1,000平方メートル以上の建築物の廃棄物管理責任者で、港区の廃棄物管理責任者講習会を受講されたことがない方。

※廃棄物管理責任者講習会の受講対象者を、令和4年5月から、それまでの事業用延床面積「3,000平方メートル以上」の建築物の廃棄物管理責任者から、「1,000平方メートル以上」の建築物の廃棄物管理責任者に拡大しました。

修了証発行までの流れ

【1 動画視聴】

廃棄物管理責任者講習の動画(以下の2本)を視聴いただきます。

・「循環型社会を目指して…」

・「廃棄物管理責任者講習」

【2 チェックテスト受検】

視聴いただいた動画の内容をもとに、10問のチェックテストを受けてください。

チェックテストは、「廃棄物管理責任者講習」の内容をもとに作成しています。

【3 チェックテスト結果の送付】

チェックテストで合格したことが分かる画面部分を印刷し、みなとリサイクル清掃事務所に送付ください(当該画面に示される、廃棄物管理責任者の氏名、管理物件の名称等必要事項を入力した上での印刷・送付をお願いいたします)。

※管理物件が3件を超える場合は、3件までご記入ください。

送付先

〒108-0075 東京都港区港南3-9-59 みなとリサイクル清掃事務所 許可指導担当

【4 修了証受領】

みなとリサイクル清掃事務所で内容を確認し、修了証を廃棄物管理責任者宛てに送付します。

動画視聴

循環型社会を目指して~廃棄物管理責任者の役割等ついて~

オンラインによる廃棄物管理責任者講習

チェックテスト

チェックテストはこちらから受検してください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所許可指導担当

電話番号:03-3450-8025(内線:3911)

ファックス番号:03-3450-8063