ここから本文です。

更新日:2024年2月22日

港区ごみ減量優良事業者等表彰

大規模事業所が集積する港区では、排出されるごみの大半を事業系ごみが占めるという特徴があります。そのため、港区では事業系ごみの減量とリサイクルの一層の推進を図るため、平成21年度(2009年度)に「港区ごみ減量優良事業者等表彰制度」を創設し、模範的な取り組みにより高いリサイクル率を達成するなどの顕著な実績をあげている事業者等を表彰しています。

令和5年度は、ごみ減量優良事業者等表彰として、「虎ノ門ヒルズビジネスタワー」「日本酒造虎ノ門ビル/NS虎ノ門ビル」の2事業者が表彰されました。

 

  虎ノ門ヒルズビジネスタワー 日本酒造虎ノ門ビル/NS虎ノ門ビル
外観 虎ノ門ヒルズビジネスタワー 日本酒造虎ノ門ビル/NS虎ノ門ビル
表彰理由 昼食や菓子ごみの分別に当たって、箱は紙リサイクル、フィルムはプラスチックといったようにごみを分解した図を用いて表示するなど工夫を凝らしているほか、分別容器には文字だけでなくピクトグラムを貼り付け視覚的に訴えています。また、ごみの排出量の測定には計量器を用いて排出者ごと、ごみの種類ごとに実量測定を行っているほか、分別状況に問題があれば改善策を試行し再利用率を向上させるなど、非常に高い水準で取組を実施していることが評価されました。 ビルの管理会社が作成した分別表を用いて、テナント内に、ごみの種類ごとの分別方法や分別容器の置場を表示しています。また、ミックスペーパーの具体例や、ミックスペーパー対象となるもの、ならないものを写真付きで掲載したり、ごみの排出量の測定には計量器を用いた実量測定を実施したりするなど、テナントも含めたビル全体として良好な分別に取り組んでいることが評価されました。

 

令和5年度港区ごみ減量優良事業者等表彰受賞者の紹介(PDF:5,145KB)

下記申請書により訪問調査を申し込むこともできます。
詳しくは、下記のリンク先をご覧下さい。

過去の受賞者

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境リサイクル支援部みなとリサイクル清掃事務所

電話番号:03-3450-8025