ここから本文です。

更新日:2021年9月29日

現況届について

現況届とは

 認可保育園等を利用している方は、年に一度、保育の必要性の確認をするために「現況届」や必要書類の提出が必要となります。

提出期間

令和3年10月1日金曜日から令和3年10月22日金曜日

提出先

お住まいの地区の総合支所区民課保健福祉係

提出書類

  1. 令和3年度現況届
  2. 提出書類確認書
  3. 保育の必要性を証明する書類(父母及び18~64歳の同居者それぞれ必要です)

保護者の状況

提 出 書 類

従業員・派遣職員・パート等

(休業中の方を含む)

・就労証明書〔DL〕 

役員・自営業主・家庭内職者

家族従業者等

※親族の経営する会社に勤務している場合は
自営業とみなします。

現在の就労について既に届出をしている方で、転園申込書を提出していない方、転園申込みを予定していない方

・就労証明書〔DL〕 

転園申込書を提出している 又は 転園の申込みを予定している方、直近の転職や起業で現在の就労について届出をしていない方

※1.~4.すべて必要になります

1. 就労証明書〔DL〕

2. タイムスケジュール〔DL〕

3. 仕事の実態のわかるもの

(例:請負契約書、登記事項証明、開業届、履歴事項証明等)

4. 収入がわかるもの(確定申告書の控え等のコピー)

疾病や障害がある

・診断書または障害者手帳のコピー、受給者証のコピー

就学している

・就学証明書〔DL〕

介護・看護している

※1.~3.すべて必要になります

1. 介護・看護者の診断書、介護保険証または障害者手帳のコピー

2. タイムスケジュール〔DL〕

3. 介護・看護の実態がわかるもの(例:居宅サービス計画書等)

※〔DL〕は区指定の書式です。港区公式ホームページからもダウンロードができます。

※1.2については担当支所から9月上旬に各家庭に送付済みです。

ご注意ください

記入について

現況届はもれなく記入してください。不備がある場合は、再提出していただきます。

提出について

  1. 現況届は、送付したものに必要事項を記入の上、提出先に返送してください。
  2. すべての世帯の方に、就労証明書を2通同封しています。世帯によって必要な枚数を使用してください。勤務先が複数ある場合は、全ての勤務先の証明書が必要です。
  3. 必要に応じて、上記以外の書類を提出していただく場合があります。
  4. 令和4年度4月に新規で入所申請(兄弟姉妹等の申込み)をされる方については、今回の現況届提出期間に「保育の必要性を証明する書類」を提出する必要はありません。「現況届」と「提出書類確認書」のみを提出してください。「保育の必要性を証明する書類」は、新規申請時の添付書類としてご提出してください。令和4年4月入所の受付期間は11月初旬から12月初旬を予定しています。詳しくは港区公式ホームページ(10月掲載予定)をご確認ください。
  5. 転園を希望される方は、現況届で提出された就労証明書等に基づき審査をします。必要に応じ、別途書類を求める場合があります。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝地区総合支所区民課保健福祉係

電話番号:03-3578-3161

所属課室:麻布地区総合支所区民課保健福祉係

電話番号:03-5114-8822

所属課室:赤坂地区総合支所区民課保健福祉係

電話番号:03-5413-7276

所属課室:高輪地区総合支所区民課保健福祉係

電話番号:03-5421-7085

所属課室:芝浦港南地区総合支所区民課保健福祉係

電話番号:03-6400-0022