更新日:2024年9月27日
ページID:6651
ここから本文です。
給食で使用する米と米粉の活用
給食で使用するお米について
学校給食における安全・安心な食材料を確保し、質の向上を図るため、給食で使用しているお米のうち、一部を公費で購入しています。減農薬・減化学肥料(慣行栽培の2分の1以下)で栽培されたものです。
平成30年度産の新米より、山形県産の特別栽培米を購入しています。
学校給食に米粉メニューを!(米粉の活用)
精米から作られる米粉は、せんべいや団子などに加工して食べられてきました。学校給食でも、学校ごとに工夫して米粉を利用したメニューを提供しています。もっと米粉を利用し、国産食材の活用と使用量の増加を図るため、新たな米粉メニューに挑戦しています。
米粉利用促進講習会
講習会で実習した米粉メニューは、給食で提供する予定です。レシピを公開しますので、ご家庭でも作ってみませんか。
実施日:令和6月7月22日及び23日
対象:学校栄養士及び調理業務受託事業者(巡回者及び現場責任者)
実習メニュー:7品(メニュー名をクリックすると、レシピを見ることができます。)
1.鶏肉の軽い煮込みバルサミコ酢風味(PDF:1,550KB)
講師のタベルナ アイ 今井 寿シェフ
調理実習を行った7つの料理
講師の話を聞く学校栄養士
講師の調理指導を受ける、調理業務受託事業者
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:教育委員会事務局学校教育部学務課保健給食係
電話番号:03-3578-2735
ファックス番号:03-3578-2759
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。