現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 学校・幼稚園・教育 > 区立小・中学校 > 学校給食 > 商店街コラボメニュー提供事業

ここから本文です。

更新日:2023年11月15日

商店街コラボメニュー提供事業

事業の目的と概要

地域と学校のコラボレーションによる魅力的な給食の提供を通して、地域と学校の連携強化及び商店街振興を図ることを目的に実施します。お店の味を学校給食で子どもたちに届けることにより、お店や商店街、地域に関心を持ち、訪れることを通して地域への愛着をはぐくみ、交流の輪を広げて行くことを目指しています。

商店街コラボメニューの学校給食での提供

令和3年度に作成した商店街コラボメニューは、令和3年度の3学期、及び令和4年度の1学期に給食で提供しました。

また、令和4年度に作成した商店街コラボメニューは、各商店街ブロックの近隣校において、2学期から3学期の期間に給食で提供します。今後、全ての商店街コラボメニューを各学校の給食で提供する予定です。

商店街コラボメニューのレシピをご紹介しますので、ご家庭でもお店の味を楽しんでみませんか。

令和3年度の商店街コラボメニュー

令和3年度は、令和元年度に港区商店グランプリの港区議会議長賞、令和2年度に港区長賞を獲得した飲食店に、お店自慢のメニューから学校給食用のレシピを学校栄養士と連携して作成していただきました。

ご協力いただいた飲食店とメニューは、次のとおりです。

飲食店名 メニュー名 商店会(街) 備考
La Goccia Tokyo
(ラ ゴッチャ トウキョウ)
ラ・ゴッチャ東京
ボロネーゼ
プラチナヒルズ商栄会 令和元年度港区商店街グランプリ
港区議会長賞受賞
びのぐらーちぇ 雑穀ご飯と
びのさんのチキントマト煮
三田商店街振興組合 令和2年度港区商店街グランプリ
港区長賞受賞

ラ・ゴッチャ東京 ボロネーゼ

じっくり炒めた野菜の甘みと、ゴロっと入った牛すね肉のゼラチン質が相まって、しっとりとしたうまみの詰まったボロネーゼソースです。ショートパスタに合わせて提供しました。

bolognese

ラゴッチャ東京 ボロネーゼのレシピ(PDF:442KB)

雑穀ご飯とびのさんのチキントマト煮

柔らかい鶏肉と、色とりどりの野菜を優しい味のトマトソースで煮込みました。今回は、雑穀ごはんに合わせました。メニュー名の「びのさん」は、常連のお客様が呼ぶお店の愛称です。

chickentomatoni

雑穀ご飯とびのさんのチキントマト煮のレシピ(PDF:529KB)

商店街グランプリについて

詳しくは、こちらをご覧ください。

商店街グランプリ(港区立産業振興センター)(外部サイトへリンク)

港区商店グランプリ受賞店舗完全ガイド

令和4年度の商店街コラボメニュー

令和4年度は、港区商店街連合会の6つのブロックから推薦のあった飲食店に、学校給食用のレシピを学校栄養士と連携して作成していただきました。協力いただいた飲食店とメニューは、次のとおりです。

商店街連合会ブロック 飲食店名 メニュー名 商店会(街)
新橋ブロック 新橋お多幸 新橋お多幸 おでん 新橋赤レンガ通り発展会
芝三田ブロック カルナバル カルナバル監修 
特製スペアリブ風
三田商店街振興組合
芝浦港南ブロック 諸国地酒銘酒処 芝の浦 芝の浦特製
若鶏のから揚げ
芝浦商店会
白金高輪ブロック

Beer gallery B@SE

(ビアギャラリー ベイス)

シャンピニオンクリームスープ メリーロード高輪
麻布六本木ブロック 宗胡 米なすの煮おろし 六本木商店街振興組合
赤坂青山ブロック

赤坂見附バール・デルソーレ

今井寿シェフの特製ボロネーゼ 赤坂一ツ木通り商店街振興組合

新橋お多幸 おでん

新橋お多幸のおでんを、学校給食用にアレンジしていただきました。老舗のおでんの味に少しでも近づけたいと、職人さんと知恵を出し合いながら完成したレシピです。子どもたちは、大きな大根のおでんにビックリしていました。お店の人気メニューの茶飯ときゅうりもみと一緒に提供しました。

新橋お多幸おでん

新橋お多幸 おでん(PDF:387KB)

カルナバル監修 特製スペアリブ風

シェフのお子さんや、常連客の子ども達と商店街コラボメニューを相談し、お店の人気メニューである特製スペアリブを学校給食用にアレンジしていただきました。シェフこだわりの柔らかい肉と濃厚なソースに、子どもたちの目が輝いた一品です。給食では、ガーリックライス、オリジナルドレッシングサラダ、マンゴープリンも教えていただき提供しました。

カルナバル監修特製スペアリブ風

カルナバル監修 特製スペアリブ風(PDF:443KB)

芝の浦特製 若鶏のから揚げ

お店では、夕方以降でなければ食べられない人気メニューのから揚げを教えていただきました。鶏肉を調味液に漬け込む時間を短くても、外はカリっ、中はフワッと柔らかい、お箸が止まらなくなりそうなおいしさのから揚げです。お店の定食メニューをイメージして、具だくさんのみそ汁と野菜の和え物と一緒に提供しました。

芝の浦特製若鶏のから揚げ

芝の浦特製 若鶏のから揚げ(PDF:389KB)

シャンピニオンクリームスープ(ビアギャラリー ベイス)

帝国ホテルでフランス料理の調理に従事されていた経験のあるシェフに、子どもたちの苦手な食品に挑戦できるメニューを考えていただきました。シャンピニオンは、フランス語でマッシュルームのこと。フランス料理の手法で、香りのよい、とてもおいしいスープに仕立ててくださいました。鶏ひき肉を使って短時間で作れる濃厚なチキンブイヨンと、しっかりと沸騰させて生クリーム臭さを飛ばすなど、おいしくするコツが詰まっています。

シャンピニオンクリーム

シャンピニオンクリームスープ(PDF:836KB)

米なすの煮おろし(宗胡)

学校給食をとおして、子どもたちに精進料理を伝えたい、という思いから完成したメニューです。米なすはとても大きいですが、加熱すると甘みが増します。一緒に添えた生麩は初めて食べた子も多く、「お餅みたい」「何から作られるの?」と興味津々のようでした。給食では、「舞茸ごはん」「赤だしけんちんみそ汁」を合わせて教えていただいて提供しました。

米なすの煮おろし

米なすの煮おろし(PDF:714KB)

今井寿シェフの特製ボロネーゼ(赤坂見附バール・デルソーレ)

「本場のイタリア料理のボロネーゼソースは真っ赤ではない」という驚きから教えていただいたメニューです。ひき肉を丁寧に調理し、トマトソースは極力控えめにする調理法は、北イタリアの味わいです。お店では、パスタやラザニアなどに使われています。料理名にもある今井寿シェフは、お店の料理監修をされており、商店街コラボメニューの作り方を直接指導していただきました。

今井寿シェフの特製ボロネーゼ

今井寿シェフの特製ボロネーゼ(PDF:415KB)

令和5年度の商店街コラボメニュー

令和5年度は、港区商店街連合会から推薦のあった飲食店に、お店の人気メニューのレシピを学校栄養士と連携して学校給食用にアレンジしていただきました。協力いただいた飲食店とメニューは、次のとおりです。

飲食店名 メニュー名 商店会
ひごの屋 ひごの屋の柔らかチキン南蛮 青山表参道商店会

 

ひごの屋の柔らかチキン南蛮

ひごの屋は大分県を中心とした料理を提供するお店で、鶏料理が自慢のお店です。チキン南蛮は、お店だけでなく、お持ち帰りメニューとしても人気があるとのこと。冷めてもおいしく、柔らかいのが特徴です。給食メニューの定番メニューにしたい、との思いから選ばれました。

higonoyachikinnanban

ひごの屋の柔らかチキン南蛮(PDF:2,207KB)

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局学校教育部学務課保健給食係

電話番号:03-3578-2735

ファックス番号:03-3578-2759