現在のページ:トップページ > 健康・福祉 > 福祉 > 介護事業者の方へ > 介護事業者の方へのお知らせ > 令和6年度「介護職員等によるたんの吸引等の実施のための研修(第3号研修)」【実地研修】の指導看護師への謝金助成について

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

令和6年度「介護職員等によるたんの吸引等の実施のための研修(第3号研修)」【実地研修】の指導看護師への謝金助成について

「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づく喀痰吸引及び経管栄養を、特定の港区民に対して実施する必要のある介護職員等が喀痰吸引等研修(第3号研修のうち実地研修)を受講する際、指導看護師への謝金を助成します。

※ 喀痰吸引等を行う予定の利用者が65歳未満の場合は、障害者福祉課障害者支援係にお問い合わせください。

助成対象者

喀痰吸引や経管栄養に限定された医療的ケアを必要とする特定の港区民で、かつ介護サービスを利用している方に対して、限定された医療的ケアを実施する介護職員等へ、喀痰吸引等研修の実地研修を行った事業所(ただし、重複して他の助成を受けていない場合に限ります。)

助成額

9,500円

申請方法

令和6年度内に実施した実地研修がある場合は、下記問い合わせ先にお申し出ください。

申請期限

令和7年3月31日まで(年度を超える申請は受け付けることができませんので、ご注意ください。)

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:保健福祉支援部介護保険課介護事業者支援係

電話番号:03-3578-2883

ファックス番号:03-3578-2884