トップページ > 環境・まちづくり > 環境 > 地球温暖化対策 > 区職員による環境負荷低減の取組 > 港区環境マネジメントシステム
更新日:2023年4月1日
ページID:6211
ここから本文です。
港区環境マネジメントシステム
港区環境マネジメントシステムの経緯
港区は、平成12年度に「港区環境率先実行計画(みんなとエコ21計画)」を策定し、地球温暖化、天然資源の枯渇、環境汚染等の地球環境問題に取り組んできました。
平成13年度から、庁内における環境活動を確実に推進するためにISO14001に基づく環境マネジメントシステムを、区役所本庁舎や各支所、福祉会館、児童館などの施設で導入しました。その後は、適用範囲を拡大し、ISO14001の取組は庁内に確実に広がり、エネルギー使用量削減などの成果を挙げて来ました。
平成22年度からは、これまでの環境マネジメントシステム適用範囲を全ての区有施設、部署へ拡大し、区独自の取組を強化するとともに、国際規格ISO14001の規格に適合していることを自らの責任で決定し、宣言することとしました。
港区環境マネジメントシステムの目的
- 「港区基本計画・実施計画」「港区環境基本計画」「港区地球温暖化対策地域推進計画」「港区環境率先実行計画」などにおける環境施策事業を確実に推進し、管理することにより、計画に掲げた目標の達成を図る。
- 環境法令の順守徹底を図る。
- 職員の環境配慮意識の向上を図ることを目的としています。
港区環境マネジメントシステムの仕組み
港区の環境マネジメントシステムは、以下のような仕組み(PDCAサイクルによる、継続的改善)となっています。
PDCAサイクルとは、【プラン(P)計画】→【ドゥ(D)実施】→【チェック(C)点検】→【アクション(A)見直し】→【プラン(P)計画】→【ドゥ(D)実施】…を繰り返すことによって、システムの継続改善を図るものです。
計画を立て(P)、実施し(D)、その結果について点検・是正を行い(C)、必要に応じて計画を見直す(A)ことで効率的に目標を達成し、環境保全の実績を向上させていくことができます。
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:環境リサイクル支援部環境課地球温暖化対策担当
電話番号:03-3578-2474
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。