現在のページ:トップページ > 区政情報 > 連携 > 港区は企業との連携を推進しています > 東京ガス株式会社との脱炭素社会の実現等に向けた包括連携協力協定

ここから本文です。

更新日:2023年10月19日

東京ガス株式会社との脱炭素社会の実現等に向けた包括連携協力協定

港区と東京ガス株式会社(港区海岸一丁目5番20号)は、田町駅東口北地区(みなとパーク芝浦一帯)でのガスコージェネレーションシステムを中心としたスマートエネルギーネットワークの導入など、環境に配慮した取組を連携して推進しています。

また、東京ガス株式会社は、みなと環境にやさしい事業者会議、エコライフ・フェアMINATO、防災訓練等の地域イベントや地域の見守り活動等の区の取組に参画するなど、両者は密接な連携協力関係を構築してきました。

令和5年10月19日、脱炭素社会の実現に向けた取組を一層推進するとともに、これまでに築いてきた連携協力関係をより強固で継続的なものにし、地域社会の更なる発展につなげるため、「港区と東京ガス株式会社との脱炭素社会の実現等に向けた包括連携協力協定」を締結しました。

tokyogas  

連携協力事項の概要

脱炭素社会の実現に向けたまちづくりの推進に関すること

東京ガス株式会社が持つ脱炭素化に向けた豊富な知見やノウハウを活用した連携を推進します。

SDGsの推進に関すること

環境への配慮と強靭性を両立したまちづくりを実現するため、社会基盤として大きな役割を担う東京ガス株式会社との連携を通じて、今後想定される首都直下型地震等の大規模災害への備えを強化するなど、SDGsの目標達成につなげていきます。

相互が保有する地域資源及びネットワークの活用に関すること

東京ガス株式会社の契約者への区の地球温暖化対策の周知や地域活動との連携など、相互が保有する地域資源及びネットワークを活用し、本社立地という他の自治体にはない唯一無二の特性を生かした取組を推進します。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課企業連携推進担当

電話番号:03-3578-2509

ファックス番号:03-3578-2034