ここから本文です。

更新日:2020年12月26日

豊岡児童館

おしらせ

児童館一般利用について(共通)

令和2年7月1日(水曜)より一般利用を再開しています。新型コロナウイルス感染拡大予防のため,人数制限、時間制限等利用方法を変更しています。また、来館の際は以下をお守りください。

一般来館での館内利用にあたり、以下の5点をお願いします。

  1. 利用当日は検温をお願いします。37.5℃以上の熱、咳や鼻水、風邪の症状がある場合は、ご利用をお控えください。
  2. 3歳以上のお子さんは、館内でのマスク着用をお願いします。
  3. 各部屋を利用する際は、手指の消毒をして中に入ってください。アルコールに弱い方はこまめな手洗いをお願いします。
  4. 水筒、ペットボトルなどをお持ちください。ウォータークーラーは感染予防の為使用を中止しています。
  5. 感染予防、歓談などの密を避ける目的で、現在館内で食べ物は食べられません。

利用可能人数について

館内での一般利用可能人数は30人です。一般利用の人数が30人を超えた場合は、利用をお断りする場合があります。

乳児親子の児童館一般利用について

児童館を利用する際は登録が必要です。

登録の仕方については、「児童館の利用案内」をご覧ください。

利用できる場所

《遊戯室》と《ふれあいルーム》のみの利用とさせていただきます。

利用について

利用人数制限を行い、館内の混雑と感染を防ぎます。

当面の間、《遊戯室》と《ふれあいルーム》のみの利用とさせていただきます。

ご了承ください。

遊戯室

開室日

毎週月曜・金曜

時間

午前10時00分~正午

申込み

当日受付にてお申し込みください。

利用制限

先着15組

ふれあいルーム(乳幼児専用)

開室日

毎週月曜~金曜(平日のみ)

時間

1、午前10時00分~午前11時00分

2、午前11時30分~午後0時30分

3、午後1時30分~午後2時30分

4、午後3時00分~午後4時00分

利用制限

先着2組

申込み

事前予約制。

※利用の1週間前より電話予約可

その他

※各時間終了後に消毒清掃が入りますので、時間内でのご退出にご協力ください。

※1組につき1日1度までのご利用となります。ご了承ください。

土曜日の児童館一般利用について

乳幼児親子、小学生の土曜日の一般利用は下記の通りになります。

利用ルールを変更し、利用人数の制限を行い館内の混雑と感染を防ぎます。

利用予約について

利用予約は必要ありません。来館時にいつもどおり受付をしてください。

利用可能人数について

館内での利用可能人数は30人です。

館内の人数が30人を超えた場合は利用をお断りする場合があります。

利用場所と利用時間について

乳児親子は遊戯室のみの利用となります。小学生・乳幼児で時間を分けます。

遊具はボール、コンビカー等になります。

小学生は遊戯室と図書室の利用となります。

※本の貸し出しは現在行っていません。

遊べる部屋

遊戯室

図書室(※小学生以上のみ)

時間

(乳幼児親子の時間1)午前9時00分~午前10時30分

(小学生以上の時間1)午前10時30分~正午

(乳幼児親子の時間2)午後0時00分~午後2時00分

(小学生以上の時間2)午後2時00分~午後5時00分

利用制限

乳幼児親子・・・先着10組(当日申込制)

小学生以上・・・遊戯室は時間内での各遊びに対し14名定員、図書室は15名定員

その他

※各時間終了後に消毒清掃が入りますので、時間内でのご退出にご協力ください。

冬休み中の利用について

12月28日(月曜)、1月4日(月曜)~1月7日(木曜)までの児童館利用方法が変わります。(12月29日~1月3日まではお休みです)

1月7日(木曜)は事業で使用するため、乳幼児親子が利用できる時間の遊戯室は閉室となります。

  10時00分~11時50分 12時00分~1時50分 2時00分~6時00分

図書室

小学生利用

閉室

小学生利用
工作室 小学生利用 閉室 小学生利用

第2学童クラブ室

小学生利用 閉室 小学生利用
遊戯室 小学生利用 乳幼児親子利用 小学生利用
屋上 閉室 閉室

(~5時00分まで)

小学生利用

 

令和3年度学童クラブ入会申し込みについて

【対象児童】区内在住または区内小学校に在籍する1年生から6年生までで、下校後に保護者の就労などの事情で家庭での保護を受けられない児童

【申込用紙配布】配布中です。

【面接予約受付開始】令和3年1月8日(金曜)から※申し込みの際、20分程度の面接がありますので、面接日の予約をしてください。(電話可、日・祝日を除く)

【申込み・面接期間】令和3年1月14日(木曜)から2月6日(土曜)まで(日曜・祝日は除く)※面接日までに提出書類をご準備ください。

【申込書類配布場所】入会希望の児童施設(日曜・祝日を除く)、子ども家庭課・各地区総合支所(土曜・日曜・祝日を除く)

 

その他

学童クラブについては港区ホームページ(港区ホームページ学童クラブ事業)をご参照ください。

また障害児休業日等支援事業の登録者については、学童クラブに準じた対応を行います。

令和2年度の一般登録及びスポーツ安全保険の申込みは、随時受けつけています。

児童館の利用案内

開館時間は平日(月曜~金曜)午前10時00分~午後6時00分、土曜日は午前9時00分~午後5時00分です。

児童館で実施している週末施設開放、おもちゃ病院などの事業は引き続き休止します。

※祝祭日、祝祭日の振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです

児童館を利用する時のお願い

ローラー付きシューズ、キックボードなど公道で使えないもので来館することはできません。

登録について(児童館で遊ぶ人は登録が必要です)

新年度はじめて利用するには登録が必要です。来館の際に登録カードを記入し提出してください。

登録には住所や連絡先の記入が必要になります。一人で遊びに来る小学生以上は、必ず記入できるようにしてください。

また、小学生以上は「入館カード」を作成します。乳幼児親子の皆様には「登録番号」が発行されます。

詳しくは下記をご覧ください。

小学生以上・乳幼児親子の入館について

小学生以上の児童

お子様が一般として児童館に遊びに来た時に、「入館カード」を使用することで、お子様の在館を把握します。

遊びに来た時に(男女別、学年別に色分けして並べてある)カード入れの中から自分の名前のカードを探します。

自分のカードを「あそびにきたひと」のケースに入れ、帰る時に「かえるひと」のケースに移動させます。

災害時などの在館状況確認するために必要です。

「入館カード」の出し入れをするように声かけを行いますので、ご家庭でもお子様にお声がけをお願いいたします。

乳幼児親子

豊岡児童館ご利用時に登録番号が必要になります。

ご登録された方に、登録番号のついたカード(ぽんた村カード)をお渡しいたします。

今後児童館を利用、予約する際に必要になります。大切に保管してください。

『ピーチクラブ』が変わりました

ピーチクラブは火曜日に隔週で0歳児グループ、1歳児グループ。木曜日に2歳児以上グループと3つのグループに分かれて実施することになりました。

実施時間は午前10時45分~午前11時30分になります。

各グループの内容については、ピーチクラブのカレンダー、または当ホームページの「乳幼児事業」の項目をご覧ください。

楽しい遊びをたくさん用意しますので、ぜひご参加ください。

災害時緊急配信メールの更新のおしらせ

港区では、保護者の方々に緊急情報をお伝えすることを目的として電子メール配信サービスを運用しています。

平成31年度(令和元年度)にご登録いただいた方のメールアドレスは、令和2年3月31日(火曜)正午をもちまして削除となります。4月以降のご利用にあたっては、あらためて登録手続きをお願いします。

令和2年度の登録は令和2年4月1日(水曜)から手続きを開始しております。登録方法については児童館受付にお問い合わせください。

児童館だより

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:高輪地区総合支所管理課豊岡児童館

電話番号:03-3453-1592

ファックス番号:03-3453-0624

〒108-0073 東京都港区三田5-7-7